Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・

テッシュBOXカバー&ヴォーグ『テナライ』のビーズ刺しゅう

気温の変動が厳しい中、桜は逞しくどんどん花を開いています。
今日は風が強く、午後から雨になるそうです

作り始めていたテッシュBOXカバーが出来上がりました
DSC_0034 (301x400)

アメリカ土産 いただきもののカットクロスは配色に苦労せず
並べてチクチク・・・出来るのが良いところです
DSC_0028 (400x355)

DSC_0035 (400x322)
ミシンでチャチャっと繋いでみました
時間がある時にキルティングしようと思います


ヴォーグのテナライのビーズ刺しゅうキットが届きました(^^♪
4月に入ると時間が取れなくなりそうなので、
早速作りました
テナライ『ビーズ刺しゅう』 20170330
IMG_20170330_083419_975 (400x400)
とっても楽しいです(~▽~@)♪♪♪
毎日毎日よく作るなぁ~ と自分でも感心してしまいます(^^;)ゞ

でもこれも苦痛では無く楽しいのですからいいんじゃない.•*¨*•.¸¸♬ .•*¨*•.¸¸ ♪

生徒さんの完成品もあります
ダブルアイリッシュチェーンのタぺ
アイリッシュチェーン  80×80  20170330
大人の雰囲気が漂う素敵なタぺになりました 約80㎝角

高等科 花のアップリケ&ホワイトキルトのクッションカバー
高等科 花のアップリケ&ホワイトキルト  20170330
丁寧なアップリケです
キルティングもどんどん綺麗に出来るようになりましたd(^-^)

今日はお友達のDEKOさんの個展にお仲間さんたちと出かけます
詳しくはコチラ→DEKOさんのブログ
連日たくさんの方が見に来てくださっているようです
楽しみです(@^^@)/

       

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

             


ティッシュBOXケース作り

今日は少し暖かかったですが、寒いのに桜は逞しく
こんなに咲き始めました
DSC_0022 (400x295)

ティッシュBOXケース
DSC_0025 (281x400)
これは5年ほど前に生徒さんに提案したものです
洋服のように前空きでボタンで留めるタイプです
エコの箱付きではないティッシュもこれに入れれば見た目もバッチリ!!

そのあと入られた生徒さんがこれを見て、作りたいとおっしゃるので、
また試作しています
DSC_0021 (400x300)

吊るせるようにしていますので、何かと重宝なものですよ(^^♪

さて生徒さんの完成品のご紹介です
高等科も大詰め
カントリードールです
高等科 カントリードール 20170329

こんな作品も進めています
DSC_0017 (400x294)
どんどん大きくしていきます

春の洋服 ブラウスを一枚買いました
DSC_0023 (400x351)
こんなボタンがいつも付いてきます
使ったためしが無いのですが、無くなった時に困ると思うと
やっぱり取っておきます

で、こんなことを思いつきました
DSC_0024 - コピー (332x400)
こんなタグの所に縫い付けて置けば、バッチリ!!

これは我ながらGOODアイディア
ですよね♡٩(❛∀❛)✧
ˈ‧˚

       

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

          

シンプルなログキャビンでバック作り

先染め布でシンプルなログキャビンをピーシングしました
DSC_0013 (288x400)
ミシンピーシングでサクサク縫い終わり、
次はこんな風に繋げました

DSC_0015 (332x400)

勘の良い方ならもう想像がつくかしら

これは、四角繋ぎのスカラップポーチの配置です
20161116 四角 (400x287)

これを大きなくしてバックにします(@^^@)

生徒さんに以前提案したバックの先染めバージョンです(^^♪

     

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

                

花みずきのバック 講師科見本作り

今日は霙が混じった本降りの雨
寒かったですねー

桜もびっくりなお天気でした

花みずきのバックは日本手芸普及協会の講師科の課題です
見本行方不明で、作ろう作ろう・・・と思いながら、
なかなか手がつかず、やっと完成させました_(^^;)ゞ
ハナミズキのバック 講師科見本
先染め布と渋めのチェックを使って、抑えめの配色で作ってみました

かなり昔ですっかり忘れていましたが、この花みずきは、
とても小さくて10㎝角なんです
DSC_0009 (400x300) (2)

ですから、このバックもお弁当入れくらいのサイズです

ヴォーグ学園でお勉強していたころは、教室を開くなんて、
全く考えていなかったので、すでにもう手元に無い作品も
たくさんあるんですよねー(>_<)ゞ

今にして思えば、しっかりと残しておくんだった・・・・と悔やまれます(^^;)ゞ


ところで、これが150円になっているんですよ!
DSC_0011 (400x300)

一時期大変ブームになりました回転アイロン台にしたものです
DSC_0012 (400x300)

最近は、体験レッスンなどで作ってもらったりしています。
今後も何かと便利に使えますからね(^^♪

       

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
    
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

          

紫のヘキサゴン ミニタぺ完成しました

桜がチラホラ咲き始めるこの時期に、風がとても冷たいので
満開は先になりそうだとか・・・

桜の時期はあっという間なので、桜の季節が長く伸びてくれるなら
それもいいですね(o^^o)

生徒さんの見本として進めていたヘキサゴンのタぺですが、
完成しました
ヘキサゴンのタぺ  20170324 60×53
サイズは、60×53です
おばあさんの花園を六角にまとめてみました
DSC_0006 (400x300)
パイピングは、黄緑の布と二重にしてみました
DSC_0007 (400x300)


さて、生徒さんは、この仕切りがいっぱいの小物ケース作りを
されています
DSC_0002 - コピー (400x271)

DSC_0003 (400x296)

パッチワークは小休止
大量生産するつもりだそうで、これから10個作るそうですよ!

あまり手間がかからない割に、それなりに使えますから
プレゼントとかバザーにぴったりですよ
キットやレシピはショップで販売中です→Quilt Salonショップ

生徒の皆様 チクチクの方も忘れずに進めてくださいね(@^^@)/

今年に入って、続々と生徒さんが入会してくださっています
生徒さんの紹介だったり、ブログを見てだったり、新聞掲載だったり・・・
6人ほど増えました
中には、上福岡から1時間も車で来てくださる生徒さんもいらっしゃいます
講師科まで進む中、カルチャーセンターの事情から2人の先生に教わり、
私で3人の講師に教わることになりました

日本手芸普及協会の同じ資格ではあるのですが、
パッチワークの考え方・やり方は講師それぞれ違っています
混乱されるだろうな・・・と思いつつ
やっぱり基本的な部分は私の責任として伝えていかないといけないだろう
と思っています

やる気十分な生徒さんです
長い間テキストを開いていないと、忘れてしまいますねσ(^_^;)?

他の生徒さんたちも資格コースで一からお勉強していただくことになりました
まずはエイトポイントスターの製図から始めています

気を引き締めて頑張りますε=ε=(((o≧▽≦)o


    

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

          

ヘデボ刺しゅうを入れて完成しました(*^^*)

このホワイトキルトは、takaさんデザインのものです

完成までにかなり長い期間かかりました
トラプントまで入れれば、上等!!
と思っていましたが、丁度いい具合にお花の中心の丸がありました

折角だからこの部分にヘデボ刺しゅうを入れよう!!
で、こうなりました

takaさんデザインのホワイトキルト ヘデボ刺しゅうを入れて 20170322

DSC_0008 (400x300)
ヘデボ刺しゅうを一番最初に取り入れたのは、takaさんですから
やっぱりこれを入れてこそ完成でしょd(^-^)

このキルティングは、気分転換に
気持ちもになって出来る最良のものでした

     

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

展示会・イベントのご案内

今日は久しぶりに本降りの雨になっています

都内の桜の蕾が何輪か開いているそうです
もうすぐ開花宣言が出そうですね
所沢は、まだもう少しかかりそうですよ!

さて、3月4月は展示会やイベントがありますので
興味のある方は、是非足を運んでくださいませ

まずお友達のDEKOさんの個展です

『鈴木 貞子の小さな針仕事展』
 3.28(火)~4.2(日)  瑞穂町 耕心館にて


詳しくはDEKOさんのブログへ→こちら

DSC_0001 (277x400)
若い時からパッチワークに目覚め、
今では、パッチワークだけではなく、刺しゅうやブディなど
たくさんの手仕事をされていらっしゃいます
たくさんの作品が展示されるそうです
楽しみですね!

それから、ウチの生徒さんでもあるギャラリーブロッサムのオーナーさん

『我が家のコレクション展Ⅱ』
3.25(土)~4.2(日)  所沢市西新井町8-20

長年続く旧家のお宝とも言えるものを展示されるそうです
合わせて、能面美術館で生徒さんの作品が展示されます
DSC_0004 (400x293)


それから、お友達のこっとんふらわぁさんの妹さんのマンドリン演奏会
開催されます

4.22(土)午後13時~  所沢ミューズ・アークホール

DSC_0011 (280x400)

これからの季節はポカポカ暖かい気候になりますので、
是非お出かけしてみてくださいませ


      

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

『四季の風』葉っぱのアップリケ終了

『四季の風』をテーマにしたタペストリー
葉っぱのアップリケが終わりましたd(^-^)
DSC_0024 - コピー (400x280)
白っぽい系・薄い緑系・濃い緑系 の三段階に分けてアップリケにしてみました
1枚布の模様みたいに見えたらいいかなと思っています

数えてみたら90個くらいありました
ということは、これだけで90時間くらいかかったということです(*^^*ゞ
これは結構しんどい作業でした(((^^;)

これが終わるとキルトラインです
フリクションペンで書いては消し、書いては消し・・・・
DSC_0003 (257x400)

フリクションペンは鉛筆のように黒くならないし、綺麗に消せるので、
とっても便利な用具です

キルトラインはトラプントを入れて映えるものでなくてはいけません
目立たなくてもとても重要なものです

まだもう少し時間があるので、じっくり考えてみましょう

♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥
さて、教室の生徒さんが多数トライしているハワイアンのタぺ
キャシーさんの本を参考に作っています
先日綿AOさんと張りをしました
DSC_0022 (400x284) (2)
ひと針ひと針とても丁寧にアップリケされています
黄緑とアイボリーがとても素敵な配色です

これからキルティング 長期戦で頑張ってください!!

ある方のお母様の製作途中のサンプラーキルトを合間に
私が仕上げるというお話をブログに書きました→コチラ

その方からまた連絡をいただき、『申し訳ないので、私にでも出来ますか?』と
問い合わせがありました。

パッチワークは初めて、キルティングは未経験だそうです
が、あまり凝ったキルティングをしなければ何とかなると思います
明日 その方がいらっしゃいます

見ず知らずの私が仕上げるより、何よりお母様が嬉しいのではないかと思います
良かった~(*^^*)♡

         

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

スーちゃんのA4ファイルケース by生徒さん

教室でも作られる方が多くなりました
仕切りがいっぱいのA4ファイルケースです

A4ファイルケース 20170316

生徒さんが まざーずどりーむさんで購入したアップリケのキット
これを使ってA4のファイルケースを作りたいという相談を受けました

蓋の部分にアップリケして仕立てをしていただくことになりました
DSC_0019 (400x313)

スーちゃんのアップリケがとっても可愛いですね
中の布もかわいいですよ
DSC_0021 (400x300)

コーラスの楽譜を入れるためのものだそうです
有効に使えますね(*^^*)♡

A4ファイルケースや仕切りいっぱいの小物ケースの
サイズが違うだけで作り方は同じです
興味のある方は→Quilt Salonショップ

      

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ボタンを使って、ミニ額作り

今日は朝から冷たい雨になりました
肌寒い日がまだ続いています

今日は久しぶりに一日オフ
そうなると思う存分いろいろなことが出来ます

朝からボタンを引っ張り出して、こんなものを作りました
13センチミニ額 20170314
13センチのミニ額です
白系のいろいろなボタンとパールビーズを縫い付けて、
少しフェザーステッチを入れてみました

DSC_0014 (400x300)

このボタンは、ヒューストンに行ったときに、目的もなく
買ってきたものです
DSC_0015 (400x299)
ピンクも
DSC_0016 (400x300)
同じ色系でいろいろな形のボタンが入っています

見ているだけでも楽しいけれど、何かに使えそうな気がしていました
今度はピンク系で作ってみましょう(*^^*)♡

昔は洋服を捨てる時に使えそうなボタンを外してから捨てていましたが、
どうせ使わないから・・・と最近ではそのまま捨てていました

こうして使えば捨てられるはずのボタンも生かせますねd(^-^)

さあて、これから気になる葉っぱのアップリケに取り掛かろう

      

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村