Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ CATEGORY ≫ パッチワークのお話
CATEGORY ≫ パッチワークのお話

ヴォーグ社『テナライ』ビーズ刺しゅう5回目

日本ヴォーグ社のテナライ ビーズ刺しゅう5回目は、
キャラメルポーチです
テナライ ビーズ刺しゅう5回目 20160616

昨夜少し進めてみましたが、
夜は小さなビーズを針で拾うのがとても大変で
途中で断念しました
やはり老眼・・・歳には勝てないですね(;´・ω・)
明るい日の光じゃないと見えなくなりました
これもまたとっても楽しい作業でした

6回コースなので、あと一回でおしまいになります

次は、生徒さんの完成品です
松山敦子先生の布を使って、ベビーキルトを作られました
ベビーキルト 20170616
昭和の匂いがするレトロな雰囲気の布がとってもかわいいです
とても丁寧にキルティングされてふっくらふんわり
とてもきれいな仕上がりです(*´v`)

お手玉ポーチも仕上がりました
DSC_0143.jpg

        

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ベビースタイ たくさん作りました(^^♪

六月にしては、肌寒い
冷たい雨降りの一日でした

ベビースタイ
ガーゼの布で縫い合わせただけのものとタオル地のくまさん
0135.jpg
これはお孫くん用です
よだれが出てきているので、使い捨て感覚で使ってもらおうかと思います

自分のこの作品もキルティング真っ最中
_0140.jpg
奥行きを持たせたいと思って、
緑の葉っぱだけでなく、白っぽい葉っぱと刺しゅうの葉っぱ
それからキルティングしてトラプントの葉っぱと4種類の葉っぱを
組み合わせています
まだ中のキルティングも済んでいない状態ですが、ボーダーも
同時に進めています
もっとピッチを上げないと間に合わないかも(;^_^A

生徒さんは、いろいろ作っています
お手玉ポーチ
_0132.jpg

_0138.jpg

ティッシュBOXケース
0134.jpg

アイリッシュチェーンのタぺは、ボーダーをこんな風に
つけることになりました
_0137.jpg
アイリッシュチェーンにとても素敵な布をチョイスされました
ボーダーにもそのピンクの布をどんな風に配置しようかと考え、
こんな風になりました
出来上がりが楽しみな作品です♪(o・ω・)ノ))

       

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ブリューゲルの『バベルの塔』

昨日は、上野の東京都美術館へ行ってきました
DSC_0129.jpg
かの有名なブリューゲルの『バベルの塔』がやってきているからです

想像していたより実物は小さく、人間がごま粒ほどの大きさ
実際にはじっくりと虫眼鏡でみないとわからないくらいの大きさですが、
立ち止まらずに見てくださいとのお達しですので、
じっくりと見ることはできませんでした
別室で詳細な映像が流されていたのを聞いて、なるほど・・・・
じっくりと独り占め出来たら、塔を作っている人たちの動きが見れたことでしょうね(笑)

人間などの大きさから想定したバベルの塔の大きさの比較で、
東京タワーと通天閣の模型がポスターと一緒に展示されていました
まだ並ぶほどではありませんでしたが、中は混雑していました

やることはいっぱいあるのですが、ヘキサゴンのバックになる予定のもの
0124.jpg
こうの先生風になりそうです

お孫ちゃんのスタイ
スタイ
すくすく大きくなってくれています(^^♪

こちらの生徒さんは、風車のバックを作り始めています
0125.jpg

それから旅行に持って行ったところ、とても重宝したので、
また巾着を作りたいということで
DSC_0127.jpg

それぞれにいろいろなものを作られています
資格コースでも作りたいものがあったら、並行して作っていただいています

皆さんそれぞれに意欲的なんですよ
ですから私も頑張らないと


         

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

アメリカからキルトが帰ってきました(^^♪

もう忘れてしまいそうなくらい前だったような気がするけど、
あれは昨年の11月でした

IQA(ヒューストン)のコンテストで、ハンドメイド部門1位
そんなこともありました
記憶から薄れてしまいそうでした(;^_^A
これから先こんなことはもう無いかもしれませんが、記念に残るキルトになりました

そのキルトがアメリカのいろいろなコンテスト会場を巡回し、
たくさんの方に見ていただいて、任務終了し戻ってきました
20170610.jpg

いつもながら、とても厳重な梱包で、戻ってきました
丁寧に扱っていただいていたのが伝わってきます

またご縁があって、ヒューストンに行けますように・・・・

     

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ドット柄のトートバック 

昨日梅雨入り宣言が出されたそうです
雨の気配はまだ感じられませんが、いよいよジメジメムシムシの季節になりますね

やることはいっぱいあるのですが、ちょっと息抜き(?)で
トートバックを作りました
トートバック 45×35×15   2070608 
大きさ 45×35×15

先日日本橋キルト展に出展されていたセルフィッシュさんのショップで
このperfumeのパーツを購入しました
DSC_0130.jpg

思惑通り
接着キルト芯を貼って、ボーダー状にミシンステッチをしただけの
簡単バックです
大きなストライプの布にも合いそうですね(*^_^*)

生徒さんは、これを作って行かれました
仕切りがいっぱい小物ケース
DSC_0136.jpg
家に帰ったら、お友達用に10個くらい作るそうです

A4ファイルケースは、かなりの布を使いますが、小さな方だと
ちょっとした布で出来ますから、プレゼント用にピッタリですね(o‘∀‘o)*:◦♪

       

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村