Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ プレスドキルトは時短で楽しい!!

プレスドキルトは時短で楽しい!!

毎日暑い日が続きます

それに加え各地で水の被害が起こっているようで、
心からお見舞い申し上げます
くれぐれもご注意くださいませ

さて、8月でも教室の方は、特に休みは設けておりません
昨日の生徒さんMOさん

ミックスTのタペが完成です
本科課題 ミックスTのタペ MOさん 2014.8.6


初めてのキルティングやバイピングでしたが、
キルティングの針目も綺麗になってきました

どのTシャツもこだわりの布で作られ、お洒落なミックスTになりましたね

それからログキャビンにのお勉強でまずプレスドキルト
課題のポーチを作っていただきます

DSC_0077 (400x314)
24センチのログキャビンを直接キルト芯に書き、
中央からピーシング兼キルティングをしていきます

つまり、綿と棒状の布を縫い付け、倒しながらこの形にしていくわけです

この手法は言わずもがな・・あとでキルティングなど入れなくてもOKなので、
手軽に作れます

MOさん これはいたくお気に入りになったようで、
教室ではまだここまで出来ていなかったのですが、
ここまで出来たとこの画像が送られてきました
ゆがみもなく綺麗に縫えています( v^-゜)♪


これを元にして、もっと簡単にストリング状に縫い合わせても
ポーチなど手軽に出来ますよ
あ

棒状に切った布や端切れなどをこんな風に繋げていけば、
すぐに仕立てに入れます
もちろんクレイジーキルトもお勧めです

時間が少しある時に周りの端切れなどをこんな風に繋げておくと
ポーチやいろいろな小物にすぐに変身させられますから
やってみてください

IQAオークションの夜桜のタペ
こんな風にしています
20140807_082506 (400x300)

花芯の布はあれやこれや色合わせでちょっと悩みました
ようやくこのサーモンピンク系の和布にしました

シルバーの刺しゅう糸で刺しゅうし、パールビーズを付けて・・・
まだもう少し時間が掛りそうです

昨日 教室の模様替えをしました
自宅でダイニングテーブルを処分しようと思っていたものを
教室で使うことにしました

今まで座って作業をしていただいていましたが、
これからは、椅子に座ってやっていただくことになりました

椅子一脚でも結構な重量感があるものですが、
テーブルは物凄い重さです

そのテーブルも一人でやっとこさ運んでいたところ、
ちょうどマンションの知り合いの方に出くわし、
その方が見るに見かねて運ぶのを手伝ってくださいました

ありがたや ありがたや・・・

お礼にカードケースを差し上げました

夫や息子に頼んでもいつになるか分からないので、
全くあてにしないで、極力自分でやるのが私の流儀

逞しくなるわけです(*^^*ゞ

というわけで、昨日は午後めっちゃ汗をかきましたε=ε=(((o≧▽≦)o
そんなリニューアルの教室
写真を撮るのを忘れてきました

また後日と言うことで(@^^)/~~~


          


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



関連記事

Comment

模様替え!
編集
あら!お教室テーブルにしたの?
どんな感じになってるのか?楽しみですi-278
座る人数が限られてしまうけど だんだん高齢化?i-237で椅子がいいと
わが教室でも言われます!

夜桜タペ ますます豪華になっていくね!
MAYUさんは最後のトッピング?が非常にお上手だから・・・i-184
2014年08月07日(Thu) 10:11
Re: 模様替え!
編集
kiyomiさんへ

自宅で使うのには中途半端になってしまったので、教室で使うことにしました♪

夜桜のタペ ようやく出来上がりました(#^.^#)
2014年08月08日(Fri) 10:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL