Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP日々のこと ≫ 上野の博物館&東京都美術館へ行ってきました♪

上野の博物館&東京都美術館へ行ってきました♪

今日も暑かったですねー
一歩外に出ると、くらくらするような暑さ・・・
体が溶けてしまうんじゃないかと思うくらいの直射日光でした

上野も暑かったです
国立博物館では、台湾 台北故宮博物院展が開催されています
20140802_145428 (330x400)
3年くらい前に台湾に行った時に、ここは行きました
有名な玉(ぎょく)で作られた白菜やとってもリアルな肉片 見てきましたよ

今回は、最初の方の展示の時に来ていたようですが、今回の目玉は、
熊と人がダンスをしているような玉

白菜もそうですが『わーちっちゃい!!』
10センチくらいの大きさ
だけど精巧に出来ています

たくさんの書や工芸品
記憶に残っているものも多数ありました

私たちの先祖が縄文式土器とか獲物を追いかけていた生活していたころ
中国ではこんな高度な文化があったということなんですよね・・・・

次に行ったところは、そこから歩いて数分 東京都美術館

アメリカ メトロポリタン美術館所蔵の古代エジプト展へ

20140802_104857 (400x302)

歴史の教科書の最初に出てくるのは、大体古代エジプトです
紀元前の時代にこんなに端正な顔立ちの彫刻が作られ、
文明が栄えていた・・・・想像するだけでワクワクします☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

私たちのご先祖は、まだ裸で生活していた頃なのかな(^^);。。oO

いろいろ想像をめぐらし、楽しく見てきました

それからランチ
上野の森美術館近くのお店 『音音』で

20140802_115312 (400x243)

中華麺ではなく、お蕎麦を使ったものです
冷やし豆乳エビ天カレーそば
とっても美味しかったー!(^^)!
やみつきになりそうな味でした


桜のタペは、アップリケが終わり、しつけをしました
20140802_160528 (400x300)

花芯はプラボタンで立体的にするつもりです
とりあえずはキルティング・・・・


今日は35℃は軽く超えた気がします
暑さに負けないように


               

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
とても暑い日でしたね、
普段エアコン嫌いな私も昨日今日はお世話になりました。
お出かけ大丈夫でしたか?
お休みにあちこちの美術館めぐり
新しいキルトのアイデアに役立ちそうな発見はありましたか?

冷やし豆乳エビ天カレーそば
なんだか よくばりな命名
アボカドも入って美味しそう(^^)
2014年08月03日(Sun) 22:37
DEKOさんへ
編集

おはようございます^^

今日も暑くなりますね(((^^;)
DEKOさんのお家 涼しいでしょうけど、湿気があるとやっぱり暑さが倍増しますからねv-356

美術館巡り 家の中ばかりにいると行き詰るので、気分転換に夫と出かけ、ランチをして帰ります
キルトの参考にはならないかな・・・

このカレーそば お団子状にしたひき肉とカレーのペーストも入っていて、それを崩しながら食べるの
とっても美味しいです★⌒( ●ゝω・)
2014年08月04日(Mon) 07:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL