Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ ☆ ボルティモアの落としキルト&ヘデボ刺しゅう

☆ ボルティモアの落としキルト&ヘデボ刺しゅう

気温の寒暖の差がとっても大きく、
まだまだ衣替えが出来そうにない気候です

ちょっと風邪気味のような・・・
のどに少し違和感・・・・頑丈な私でもちょっとこの気温差に対応できていないかも・・・


さて、私が今取り組んでいるボルティモアキルト

落としキルトの段階に入っています

展示会などいろいろやることがあってなかなか進んでいませんが、ほんの少し・・・
チラッとお見せしますね( v^-゜)♪

20140420_081540 (300x225)

20140420_081626 (300x221)


落としキルトをするとふっくらクッキリ
モチーフが浮き出てくる感じになります


この感じはやっぱりハンドならではの感触ですよね

キルティングした葉っぱとしていない葉っぱを見比べていただければ一目瞭然です

まずはこんな感じで全体に落としキルトを入れていくつもりです

なかなか進まないんですけどねε=ε=(((o≧▽≦)o


それから円形のテーブルクロスのヘデボ刺しゅう

20140420_083249 (300x216)

穴を開けて、刺しゅう糸で編み込んでいきます
刺しゅう糸はアブローダーの16番を使っています

鷲沢先生のスペシャルセミナーで教えていただいたヘデボ刺しゅうと少し変えてみました

ヘデボ刺しゅうというのは、デンマークのホワイトワークらしいのですが、
とっても繊細な作業です

この写真は中でも一番うまくできたものを撮っています(^^;)ゞ

刺しゅうの先生の資格を持っているお友達に駄目だしされそうですが、
もっと練習必要ですね



                 ♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

                     めっちゃ可愛いお菓子みーつけた

20140420_082951 (300x212)


いつもの『東京ばな奈』に加え、トラトラ模様が出たんですね

トラねこのしっぽみたいなの♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)
ネーミングがまた楽しい
『東京ばな奈がおー』だって・・・

キャラメルバナナ味のクリームが入っています←美味しいですよ

『東京ばな奈』のまわし者ではありませんけど




関連記事
Trackback

Trackback URL