Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ 猛ダッシュ=3  キルティング終わらせました(#^.^#)

猛ダッシュ=3  キルティング終わらせました(#^.^#)

今日は、暑くても空気が爽やかでしたね

朝から一目散 わき目も振らずキルティングに集中していました

無理かと思っていたキルティングが終わりました★⌒( ●ゝω・)
3時半位に出来上がったので、それからお洗濯
20140728_153240 (339x400)

家の中から撮っているので、ガラスが反射してしまいましたが、
思いっきりよく、水に漬けて、青いチャコペンを落とします
それから、アクロンで軽くお洗濯
しわを伸ばしながら、干しています

『えー洗うの?!』って思われる方もいらっしゃるでしょうが、
青いチャコペンは水にしっかりと浸さないと落ちないんです

その代わり、色落ちしやすい赤い布は、要注意!!
使う前にしっかりと水に漬けて色落ちしないかどうか調べます
それから縮みやすい布は不向きですね

このパターンの中の赤い実 水通ししてもちょっと不安でしたが、
大丈夫でした

このお天気ですぐに乾きました
20140728_180732 (400x300)
見えない汚れも落ちたと思います

スッキリ


裏側から見ていただいても分かるように、キルティングをびっしり入れました
パターンの中に斜線のキルティングをびっしり入れたので、
外側のボーダーもある程度入れないとバランスが悪いので、
これでもか・・・・くらい入れました(*^^*ゞ
フジックスのキルターという糸を結局ほぼ3本使い切りました

これから、トラプントです
毛糸も結構入ります

この調子でいけば、なんとか8月末くらいには完成するかな(^^)。。oO

さっきダイエーに行って100均に寄ったら、
これを見つけました
20140728_163520 (273x300)

以前 生徒さんがこれで、回転アイロン台を作られていたのを紹介しましたが、
これなんですよ

そのうち布を貼り付けてアイロン台アップしますね♪


           

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


関連記事

Comment

No title
編集
キルティング頑張りましたね(^^)v
予定通り進めるMAYUさんはさすが!
明日きれいにお洗濯されたキルトに会えますね(^_-)-☆
2014年07月28日(Mon) 20:31
さすがです!
編集
おお~~素晴らしいi-194
キルティング終了おめでとうございますi-184そしてお疲れ様
さすがですね~
今日は比較的気温は低かったけど それにしてもあのお布団並みのものを抱えてのキルティングはきついよi-282
キルト塾の皆さんもきっと驚かれるんじゃないi-198
服部先生もびっくりだよ~
2014年07月28日(Mon) 23:31
コヅさんへ
編集
今日はキルト塾 お疲れさまでしたv-290

今頃 いろいろ試行錯誤考えているかもしれませんが、だんだん方向性は絞られてきたかな・・・

その分だけ愛着のあるキルトになることでしょう( * ^。)ノ◇""ガンバレ~~~
2014年07月29日(Tue) 20:19
kiyomiさんへ
編集
なんとか当初の予定通り終わらせることが出来て良かったです♪

これからトラプントに入りますε=ε=(((o≧▽≦)o
2014年07月29日(Tue) 20:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL