Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ 雅叙園『和のキルト×百段階段』 & IQAからの依頼

雅叙園『和のキルト×百段階段』 & IQAからの依頼

関東地方も昨日梅雨明けの発表がありました
いよいよ本格的な夏到来です

エアコンのお世話になりながら、残りのキルティング頑張りますε=ε=(((o≧▽≦)o
残すところ あと4分の1くらいになりました


昨日 お友達のコヅさんとkiyomiさんと雅叙園に行ってきました

雅叙園は、初めて行きますが物凄い下り坂ですねー(((^^;)

中に入ると歴代の日本キルト展 グランプリの作品が展示されていて圧巻です
20140722_103307 (400x289)

入場口からエレベーターに乗りますが、レトロで豪華なエレベーターに乗り、3階へ

ここからは撮影禁止なので、あしからず(*^^*ゞ

百段階段は1段ごとに数字が表示されていて、確かに100段ありました
途中踊り場のような作りになっていて、その横にいくつか部屋があります

組障子や大黒柱の彫刻、天井や壁の絵、床の間やあちこちの桟には
螺鈿細工が施されていたり・・・

まさしくレトロな空間でした
古き良き時代の贅を尽くしたお部屋は
その時代にタイムスリップしたような感覚になりました

その空間に和のキルト
合わないわけはありません
やっぱり素晴らしいです(*^▽^)/★*☆♪

招待作家としてキルト塾のお友達も『桜』のタペで展示されていました

彼女らしくとってもかわいらしい桜が表現されて、丁寧なハンドのキルティングが
施されていましたよ

和のキルトというと手縫いでチクチク・・ときうイメージがあると思いますが、
結構ミシンが多いんです

扱いにくいこともあると思いますが、
個人的には、ハンドで作られた作品の方が好きです

1階のフリーエリアには、水面に浮かびあがるようなにキルトが展示されていました

20140722_120531 (400x287)

20140722_120712 (300x400)

素敵ですね

午前中にぐるっと見て回り、お後はランチへ
駅の方に戻り、イタリアン♪
その後タリーズコーヒーへ・・・
気が付いたら、もう5時を過ぎていました_(^^;)ゞ
いくらでも話は尽きません(爆)

                            

IQA(International Quilt Association)からメールが届いていました

秋に行われるヒューストンのキルトフェスティバルに展示するための
オークション用のキルトの寄付をお願いしたいとのことのようです

そういえば、知り合いの深山さんの作品がオークションに出展されてました

大きさは、64センチ角以内
今から作るのは時間が無いので、探してみようかと思います



           


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


関連記事

Comment

昨日は・・・
編集
お世話様でした・・・
あの坂、半端じゃないですよねi-237
帰りはバスにして正解~
和のキルトはほんとうにミシンが多いよね!
和のぬくもりというより、芸術作品といったほうがいいみたいなものばかりでしたi-197

雅叙園はこんな機会がなくては行けない場所なので
行けてよかったです!ありがとう~i-194
2014年07月23日(Wed) 08:55
すごい!
編集
あの坂 降りたんですね。
信号を渡ってまっすぐ行くと雅叙園まで続くエレベータがあって
坂を上り下りしなくても大丈夫です。
今度いらっしゃるときはそちらを~

IQAからの依頼なんて かっこいい~!
2014年07月23日(Wed) 09:05
お世話さまでした
編集
昨日は1日おつきあいいただきありがとうございましたi-179
和のキルトはなかなか作れないけれど、見るのは目の保養になりましたね。
雅叙園の建築と和のキルトの融合も素晴らしかった!

またよろしくお願いしますi-178
2014年07月23日(Wed) 14:59
Re: すごい!
編集
そんなエレベーターがあったんだ(((^^;)
帰りもバスよりそっちの方が良かったのかな(^^);。。oO

昨年 深山さんがIQAのオークションに参加していらしたのを見て、
こんなのがあるんだ・・・と思っていたんですよ。

深山さんに聞いたところ、入賞者に依頼が来るらしいです。
折角なので、参加してみようかと思います。
2014年07月24日(Thu) 07:31
Re: お世話さまでした
編集
こちらこそ一日中お世話様でした☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

建物が立派だし、和のキルトとのコラボの演出は良かったですね♪
目の保養をさせていただきました。

今度は来週キルト塾で(@^^)/~~~
2014年07月24日(Thu) 07:33
Re: 昨日は・・・
編集
kiyomiさん

こちらこそお世話様でした。
坂を降りずにエレベーターがあったみたいですよ。

帰りだって、時間を気にせずに帰れたのかもね(((^^;)

おしゃべりは何時間しても尽きません。
またよろしくお願いします★⌒( ●ゝω・)
2014年07月24日(Thu) 07:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL