Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ 立体的に組み立てて作るヘキサゴンのバック&ポーチ

立体的に組み立てて作るヘキサゴンのバック&ポーチ

今日は午後からお天気が崩れる予報が出ています

夕方からお友達と飲み会が入っているので、雨が降らないように・・・


          

ヘキサゴンのバックとポーチが完成しました(#^.^#)

ヘキサゴンのバック&ポーチ 42×30×8・16×16 2014.7.19

大きさは、バック 42×30×8 ポーチ 16×16です

1辺が5センチととっても大きなブロックです

先日のキルト塾で、先生から、立体的に作っているバックやポーチを
見せていただき、自分なりに製図をして考えてみました

まずはバック 
底の部分に菱形を3個置くことによってバッチリ繋がりました
20140719_121102 (300x125)

ポーチの方は菱形を1個置いてこの形になっています

どちらも綿と裏布を中表に繋いでからキルティングをして、
かがり縫いで繋いでいます

ポケットを中布に付けられなかったので、ポーチを中に入れて、
ポケット代わりに・・・

これなら生徒さんも出来るかな(^^)。。oO
提案してみたいと思います

昨日の生徒さん
TNさんとMMさんもカードケースを作りましたよ
TNさん カードケース 2014.7.18

もう少しブームは続きそうです☆:*・゚(●´∀`●):*・゚


           

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

このカードケース 大好きです
編集
今日は.     2回目のコメントです。  下手糞です。v-364
   
このケース(私は勝手に蜂の巣ケースと呼んでますけど)いいですね。    やっと、作り慣れてきました。

外布を縮緬にしましたら、気持よくて、そればかり 作ってます。

回る丸いアイロン台で、、これは誰に差し上げようか等、、・・・・・
人生 楽しんでます。(おおげさな・・・)v-4

絵文字 使わせて頂きましたが,うまく入ってますか心配です。
2014年10月15日(Wed) 11:48
Re: このカードケース 大好きです
編集
FUJI 75さんへ
こんばんは(#^.^#)

縮緬のカードケースでしたら、豪華になりますね( v^-゜)♪

手作りする者にとって、作る楽しみと差し上げる楽しみがありますね♪
きっと皆さんに好評なのではないでしょうか
絵文字見えていますよv-426
2014年10月15日(Wed) 20:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL