Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ 今度の作品は薔薇をたくさん咲かせます!

今度の作品は薔薇をたくさん咲かせます!

いつも白っぽい作品が多いのですが、
この次に作ろうとしているのは、ちょっとカラフルになる予定です♪

只今 薔薇のかたまりを作成中です
20171021-3.jpg

このかたまりは、ピーシングペーパーで作成しています
ベースに直接縫い付けてしまうと、位置の調整が出来ません
ですので、お花は極力かたまりで作っています
20171021-1.jpg

日暮里でこんな布を見つけたので、
メインでお花に使おうかと思います
20171021-2.jpg
一番上の二つの薔薇がこの布のお花になります

色落ちが心配でしたが、やっぱり少し色落ちしますので、
色止めに酢とか塩が良いということをネットで調べ、
塩をまぶして、丸一日水につけておきました
そしたらあまり色が落ちなくなったようです

他に何か良い方法があったら教えてください

前作『風を感じて・・・』とその前の作品『空からの贈り物』は、
お花を使わない作品でしたので、
久しぶりに新鮮に取り組めそうです♡٩(❛∀❛)✧ˈ‧˚

        

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

薔薇が咲いてますね!
編集
今回の台風すごかったですね!
我々はマンション暮らしなんで床上浸水とかは大丈夫ですが・・・
埼玉でも警告など出ていましたね!

次回作の・・・もうバラが出来上がって・・・
記念の年の作品なので華やかにね~
2017年10月24日(Tue) 00:32
薔薇
編集
綺麗なピンクですね
光沢があるように見えますが
むら染めかしら?
素敵なローズガーデンが出来そう(^^)
2017年10月24日(Tue) 11:03
kiyomiさんへ
編集
台風が過ぎ去ったと思ったら、また発生したようで、雨の日が続きそうですね💦

今度の作品は、花束をイメージしているので、久々にお花作りをしています。
うやっぱりお花は華やかでいいですね♪
2017年10月25日(Wed) 07:46
DEKOさんへ
編集
ありがとうございます。
この布は、バテックですので、目が詰まって縫いにくいのですが、この部分は、落としキルト程度なので使ってみました。

大きな花束を作ろうかと思っています♪
2017年10月25日(Wed) 07:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL