Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ 小関先生のエッフェル塔をアップリケしてみました

小関先生のエッフェル塔をアップリケしてみました

こんばんは

台風が沖縄を直撃し、今度は九州方面に向かっているそうです

こちらも夕方から雨が本降りになってきました

暑くなってくるとビールが美味しいのですが、
最近とどまることが無く太ってきているので、
ここはぐっと我慢我慢・・・・

そこでその代用に飲んでいるのはこれです
20140708_171857 (400x288)
炭酸水に赤しそジュースを割っているんです
赤しそジュースは、教室用に借りているアパートの上の階に
住んでいるかたからいただきました

大家さんが遠くに住んでいることもあり、
いつもゴミの所の掃除や片づけを自主的にしてくださる方です
私は、ここにゴミを出さないことにしているのですけど、
申し訳ないので、私の作ったミニバックなどを差し上げたところ、
お返しに作って来て下さったんです♪

ヘルシーですよね
濃縮されているので、ほんの少しのエキスに炭酸水を入れると
こんな綺麗なピンクになります

ビールは土日だけにしようと踏ん張っています(*^^*ゞ

さて、パッチワークの話題ですが、帆布にエッフェル塔をミシンで
アップリケしてみました
20140709_192420 (300x400)

このエッフェル塔は、小関先生の型紙から使用しています
これで何を作るかというとトートバックです
オールミシンなので、すぐに出来ると思います
明日にはまたUPしますね

今日の生徒さんNNさんは只今フェザースターを作成中です
20140709_131634 (400x300)

ボーダーの布をたいぶ悩んだようですが、
このリバティプリントになりました

中央のレモンスターの配色を一部やり直したりしましたが、
パステルトーンでしっくりと馴染みましたね
ペイズリー柄のリバティで豪華なフェザースターなると思います
それから、カードケースを2個作られました
NNさん カードケース 2014.7.9
どちらも可愛いですね

それからもう一人EYさんは、トラプントの円形マットを完成
EYさん トラプントの円形マット 直径40センチ 2014.7.9
直径40センチです
スカラップ部分には、初めてのキャンドルウィッグに挑戦しました( v^-゜)♪
トラプントも綺麗に毛糸が渡っていますねd(^-^)


今度は
お料理のお話ですが、DEKOさんのお料理教室の時に、
ご飯を土鍋を使ってガスで炊いていました
火加減が難しいのではないかと言ったところ、ガスレンジが全てやってくれるとのこと

その時は、『DEKOさんちのガスレンジはいい物だから付いているんだわね』
という話で落ち着きました

ところが、今日改めて覗いてみたら、な、なんとあったんです!!
20140709_180047 (400x225)

どんだけ使いこなしていなかったのか・・・(///ω///)ゞ

このガスレンジを使って何年になるんだろう(゜〇゜;)?????

たまには土鍋で炊いてみよう


                 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

ガスレンジ!
編集
ひゃぁ~MAYUさん宅にもいいガスレンジがあるじゃないの!
あんな大きな字で書いてあるのにi-236
DEKOさん宅で土鍋で炊いているとき火が大きくなったり小さくなったりとびっくりしました(今どきのレンジにびっくりi-84

生徒さんはどんどん上達されていて頼もしいわ!
私も何とかカードケース出来ました!ありがとうございましたi-233
円形マットもすてきねぇ~
2014年07月09日(Wed) 23:03
是非土鍋で!
編集
生徒さん制作早いですねー♪
流石、MAYUさんの生徒さん!
炊飯機能ついていたんですね。
土鍋ご飯美味しいですよ
是非土鍋で炊いてくださいv-375
2014年07月09日(Wed) 23:52
kiyomiさんへ
編集
宝の持ち腐れとはこういうことを言うのですよね(^^;)ゞ

今度ウチのガス全てお任せでやってくれるのか、試してみますね♪

kiyomiさんもカードケース出来ていましたね( v^-゜)♪
2014年07月10日(Thu) 07:16
DEKOさんへ
編集
ウチのガスレンジにも機能が付いていたとは・・・
いかにちゃんと見ていないか・・ですよね(((^^;)

今度炊いてみます♪

生徒の皆さん少しずつ力をつけてきたかな(#^.^#)
2014年07月10日(Thu) 07:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL