Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ モノトーンのオーダーバック

モノトーンのオーダーバック

50年に一度の大型台風が猛威を払っているとか・・・

今沖縄にいるようです
気をつけましょう


さて、昨日のインドカレーの講習を受けて、まずクミンシードを調達してきました♪
20140708_114957 (138x200)

お店で食べるインドカレーの中に粒々のスパイスが入っていますが、
これだったんですよ( v^-゜)♪
折角DEKOさんに教わったのですから、
今度のお休みに日に家族に食べさせてあげようかな・・・・と思います


先日友人からオーダーを受けたモノトーンのバックが完成しました

オーダーバック 38×30×16 2014.7.8 20140708_162616 (200x135)

サイズは、38×30×16
少しマチを広く取って、隠しポケットを両方に付け、
入れるところをたくさんにしました
それからピンクの本革のアクセントを少しプラス

通勤の自転車のかごに入れる大きさがご希望のようですので、
マチを大きく取っています
もちろんバックの底板は共布で包んで入れていますよ(〃^∇^)o彡☆

ここで一つバック作りのポイントがあります
20140708_083222 (400x343)

キルティングが終わった時に、綺麗にカットすること
縫い代は見えない部分ですが、とっても重要です
これをきちんとやっておくと仕立てる時にマチ針を打たなくても
端を揃えて縫えるんです

これに限らず、少し手間を掛けておくと後が楽に出来る事って
たくさんありますよね

今日の生徒さんHSさんはカードケースを作りに来られました
20140708_132328 (200x148) HSさん カードケース 2014.7.8


この布は、ピーシングしているものではなく、こんなプリントなんです
可愛い布ですね

この布を使って、こんな風に仕上げられました
薄紫がとってもいい感じですね♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)


私は、生徒さんに教えながら、その辺に転がっていた細長い布に
黄緑のちょっといい布をプラスし、ステッチを入れて・・・

20140708_162542 (400x295)

特に個性のない布に、とっておきの布を少しだけプラスすると全体が生きてくるんです
ですからどっちの布も大事なんですよね

とどのつまりは、やっぱり布は捨てられないっていことに落ち着くんですね_(^^;)ゞ


            

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
            


関連記事

Comment

No title
編集
モノトーンのバッグ素敵ですね。
持ち手を少し角度を付けてるのが使いやすそうですね。

クミンシード買ってきましたね。
これが入るだけでかなり本格的になると思います。
そのうち カルダモンやシナモンなども入れたくなりますよ。
日曜の画像楽しみにしてます。
2014年07月08日(Tue) 22:40
DEKOさんへ
編集
クミンシードはあったけど、パウダーは無かったです^^;

土曜か日曜に作ろうかなと思っています( v^-゜)♪
ちゃんと出来るかな(^^);。。oO
2014年07月09日(Wed) 19:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL