Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ 赤ちゃん用マット&ケース

赤ちゃん用マット&ケース

朝から雨降りしたが、空が明るくなってきました
梅雨なのに雨が少ないようで、雨は嫌だけど、
適度に雨が降ってくれないと水不足が心配ですから
この時期の雨はやっぱり降ってもらわないと・・・・

福岡に住んでいた頃のお友達のところにも
お孫さんが産まれたそうです

マットを作ってあげると約束していたので、
名前入りでマットを作りました

0170-1.jpg
MFシートを貼ってミシンアップリケをしました
DSC_0175.jpg
DSC_0178.jpg
DSC_0176.jpg
ウチのお孫くんにも作った色違いバージョンです
ベビーキルト2 20170418
これは結構重宝に使ってくれているようなので、嬉しいです

さて、生徒さんの作品の途中経過を
DSC_0168.jpg
アイリッシュチェーンのタぺのトップが出来上がり、
キルトラインを描いていただき、綿張りをしました
初めてのキルティングですので、キルティングの指導をしました
出来上がりが楽しみです
その生徒さんは、いつもお洒落なお洋服を着ています
刺しゅうを自分が刺したのかと思って聞いたら、既製品だそうです
0167-1.jpg

これだけ大きなお花だと存在感バッチリですね
よく見ると太めの糸でチェーンステッチされています
素敵ですねー
和の布でヘキサゴンを(おばあさんの花園)作っているのは
0169-1.jpg

織物の味のある布をたくさん使って、縫いためていらしたので、
そろそろまとめに入ります
これからが、私の出番 どんなふうにコーディネートしていくか・・・
じっくり考えていきたいと思います
同窓会の時に渡そうといっぱい製作中だそうです
前回からこんなに作られました
DSC_0166.jpg


          

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

可愛い❤
編集
赤ちゃんものは可愛いですね🎵
MAYUさんのお孫さんと色違いなんですね。
風合いは手縫いに負けますがやっぱりミシンは丈夫ですよね。

生徒さんのお洋服、インパクト有りますね~
2017年06月28日(Wed) 16:18
DEKOさんへ
編集
赤ちゃんの小物は作っていてもとても楽しいですね♪
遊ぶ時のマットにはこの布で十分のようですね(^^)

生徒さんのお洋服素敵でしょう!
DEKOさんなら出来そうですから、作ってみてください♪
2017年07月01日(Sat) 16:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL