Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ ボルティモアキルト 本格キルティング始動!

ボルティモアキルト 本格キルティング始動!

おはようございます

昨夜から梅雨時の雨がしっかり降っています


ボルティモアキルトは、本格的なキルティングに入りました
20140704_064048 (296x400)

まずパターンの所には斜線のキルティング
この幅は7ミリで入れています
最初1センチ幅で入れてみたところ、やっぱり幅が広すぎるようでした
ここに1本おきにトラプントを入れる予定があるからです

これもまた気の長い作業になってきます(>_<)ゞ

パッチワークの小物しか作っていない頃と違って、1年とか2年とか
それなりに時間を掛ける作品を作るようになって
せっかちな私でもそれなりに気長になってきたような気がします

それでもキルト塾のお仲間などには、『早い!もう出来たの?!』
とびっくりされるんですけれど・・・・

配色などにあまり迷わないかもしれないです
合理的に進めるにはどうしたらいいのか・・・いつも考えてやっています

それに自慢ではないのですが、縫うのは結構早いんですd(^-^)

単にそれだけの事なんですがね(((^^;)

昨日は、午前午後生徒さんが来られて、その間の昼の40分くらいで
時間にこれを仕上げました
20140703_133320 (300x263)

カードケースです
ハワイアンなどのアップリケと違って、トップは1枚布ですから
この時間で出来たんですけどね
布をカットして接着芯やキルト芯を貼り付けて・・・(^^);。。oO

我ながら早い!!と思います(爆)



              

昨日の生徒さんの作品は、ほとんど途中の物なので、
もう少し進んでからご紹介しますが、一部だけ

今年からパッチワークを始めたMOさんの作品
本科のレモンスターのパターンです
20140703_113129 (400x393)

動きのある布にショッキングピンク
布の中に少しだけ入っているピンクとうまく調和しましたね

彼女が初めて作ったというバネポーチ
MOさん 初めてのバネポーチ 2014.7.3

レースふりふり 可愛いです

今日の午前中はフリーなので、ボルティモアキルトを進めようかと思いますε=ε=(((o≧▽≦)o


              

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




関連記事

Comment

速いです
編集
ボルチモア地刺しが始まったんですね。
ラインは案外落としよりも早く終わりますよ。
カーブが無いのでMAYUさんならサクサクv-69
頑張ってくださいませ

カードケース40分は激速です!
2014年07月04日(Fri) 08:14
DEKOさんへ
編集
雨がうっとうしいお天気ですね(^_^;)

落としキルトと違って、面積は少ないですから、楽と言えば楽ですね♪

カードケースは、もう何個作っただろう(^^);。。oO

2014年07月04日(Fri) 21:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL