Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ 目黒雅叙園『和のキルト×百段階段』 開催しています

目黒雅叙園『和のキルト×百段階段』 開催しています

こんばんは

背景をリニューアルしてみました
ちょっと涼しげになりましたか?

本日は、月1回のキルト塾
お仲間の先生のアドバイスを加えながら、
創意工夫され、仕上げられていくキルトをつぶさに見ながら、
お勉強させていただいております

綿を張ったキルトはとっても大きいので、こんな旅行に行くようなバックに入れて
引っ張っていきますε=ε=(((o≧▽≦)o
20140701_210808 (225x300)

マンションの出口辺りで誰かにお会いすると、
『これからどちらへご旅行ですか?』って聞かれますが、
『パッチワークのお勉強に市ヶ谷まで・・・』
なーんていう会話を交わします

今日は、私のボーダーをどうするか・・・
私は、グレーのストライプのラインに沿ってキルティングを入れようかと思っていたので
そのつもりで話を進めました

でも『折角ここまで盛ったんだから、フェザーキルトの方が良い』とおっしゃるので、
今回は素直に先生の方向性を信じて進めてみようかと思います
20140701_110518 (400x144)

この際 盛り盛りでいってみようかと思います


              
          
また買っちゃった(^^;)ゞ

ヴォーグ6階のショップ『パッチワークの森』
見るほどに魅力的な布が置いてあります

ついつい見ると買っちゃうんですよね
20140701_211632 (351x400)



               

 目黒雅叙園『和のキルト×百段階段』

6月27日から7月27日まで開催中です

20140701_211617 (280x400)詳細はこちら

会期が長いのでまだ行っておりませんが、
とっても素敵な空間にキルトがたくさん並んでいるそうですよ☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

雅叙園の百段階段は、東京都の指定有形文化財になっているそうです
日本手芸普及協会の会員に呼び掛けミニキルトも募集していましたので、
ミニキルトもたくさん展示されています

ちなみに私も当初申し込んでいたのですが、どうやらリストから洩れていたようで、
私は出展しておりませんけど・・・・(((^^;)

お友達が招待作家さんで桜のタペを出展しているそうなので、見てみてくださいませ
それから事前申し込みは必要ですが、ワークショップも開催されています

私は、特に5人のキルト作家さんで作られたというラウンドロビンキルト
『日本の感性』というタイトルの5枚のキルトをじっくりと見てみたいと思っています

ちなみにラウンドロビンキルトというのは、何人かで作り上げていくキルトです
まず中央をピーシングなりアップリケなりで作り、他の人に回してその周りを作っていただきます
最終的にはトップが出来たら、キルティングは自分で仕上げていきます

たとえば『花』というテーマ一つを上げてもそれぞれに持つイメージは様々で、布使いも個性が出ます
それを何人か広げていき、一人では出来ない世界観のキルトが出来ていくというものです

『日本の感性』というテーマで、プロの先生方がどんなキルトにしたのか・・・
見るのが楽しみです♪

お時間のある方、是非足を運んでみてはいかがでしょう(@^^@)/


              

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


関連記事

Comment

No title
編集
おはようございますi-88
こんな大きなキャリーバッグを持っていたら旅行って思うよねi-237
ボーダーはフェザーキルティングになりましたか!
頑張ってi-197MAYUさんならできますi-184
私もヴォーグの布屋さん見たよ!結構たくさんの種類あるね!
でも本だけ買ってぐっと我慢したわi-229
目黒雅叙園、楽しみね~
2014年07月02日(Wed) 09:25
お疲れさまでした
編集
昨日はお疲れさまでした。
キルトライン先生の提案通り頑張ってください!
私もまた自分でハードル上げちゃってどうしようかと思っています。
でも納得するものを作りたいからね(^_-)-☆

いつかはラウンドロビンキルト作りたいね♪
2014年07月02日(Wed) 12:41
kiyomiさんへ
編集
キルト塾の時には、大荷物です(((^^;)
ボーダーは、フェザーステッチを今までになく強く推されたので、そのようにしたいと思います。
雅叙園楽しみですね( v^-゜)♪
2014年07月02日(Wed) 19:25
コヅさんへ
編集
昨日はお疲れさまでした^^
先生も加わってお茶が飲めて良かったですね♪

結構先生も加わりたいのかも・・・ね

これからアップリケの図案を考えて・・・コヅさんも頑張ってね( * ^。)ノ◇""ガンバレ~~~
2014年07月02日(Wed) 19:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL