Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ ☆2014年7・8月期額絵キルト『ひまわり』

☆2014年7・8月期額絵キルト『ひまわり』

おはようございます

どんより曇った空
午後からは雨の予報です

2ヶ月に一度額絵キルトを提案しています
7・8月分として季節柄『ひまわり』にしてみました
額絵キルト『ひまわり』   2014.6.24

エイトポイントスターをひまわりの花に見立てたものです
5個のひまわりが見えるようになっています

                        
                          
昨日午前中に来られた生徒さん二人の作品をご紹介します
本科のテキストの課題を進めていらっしゃいます

MYさんは、ミックスT

20140623_093850 - コピー (372x400)

20140623_093850 (378x400)
着物地でも作りためています
特に着物の方は、本物の着物のように柄を生かして作られていますね( v^-゜)♪
それからアイリッシュチェーンのタペを制作中です
20140623_101538 (400x264)

大人色のタペが出来そうですね♪
パッチワークついつい没頭してしまうので、自分に負荷を掛けているとのこと
それは、まず『ウォーキングをした後でないと、針を持っちゃダメ!』ということ・・・

エライ!!

いつもお洒落で綺麗にしていらっしゃるのMYさん
努力もしていらっしゃるんですよね

見習わないといけないなぁ~と思うんですよ
それって、私に一番必要な負荷なのではないかしら・・・・(^^);。。oO
頑張れば・・・・いややっぱり無理そう・・・・_(^^;)ゞ


それから、YKさんは同じく本科の『ハウス』
20140623_091600 (400x266)

とっても可愛いお家ですよね
小さなピンクのハウスは、12センチ角
彼女は半分サイズでも作りためていらっしゃいます♪

今日は、他に制作中のサンプラーキルトのキルティングのレッスンをしました
フープを使ってのキルティングの方法です
最初は針目が大きくても揃っていれば、それなりに綺麗に見えます

こればかりは、ひたすら練習あるのみ・・・( * ^。)ノ◇""ガンバレ~~~



今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




関連記事

Comment

No title
編集
どこから切っても金太郎
じゃなくて どこから見てもひまわりなんですね~
2014年06月24日(Tue) 16:02
額絵キルト
編集
ひまわり、いいですね~
季節感があり 毎年飾れるしね!
私もなにか考えてみようi-236
ボルチモアも着々と落としキルト、進んでいるようですね
生徒さんも課題のほかに和布で作ったり サイズを変えたりと自分なりにアレンジして・・・嬉しいですねi-87
2014年06月25日(Wed) 00:39
DEKOさんへ
編集
こんにちは^^
そうそうどこから見ても、ひまわりなんですよd(^-^)
2014年06月25日(Wed) 11:28
kiyomiさんへ
編集
こんにちは^^

夏の額絵ハワイアンとかいろいろ試作してみた結果、これにしました(〃^∇^)o彡☆

試作品だけでも3枚も作りましたよ(((^^;)
2014年06月25日(Wed) 11:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL