Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫  ☆タティングレースを少し・・・♪☆

 ☆タティングレースを少し・・・♪☆



基本的な事だけ学びたくて、
以前9ヶ月くらいタティングレースの教室に通ったことがあります

これまた時間がかかる手作業で、
本格的にやるには、時間が無さ過ぎでした

どちらもというわけにはいかないので、
やっぱりパッチワークに専念しようかと思いました

そんなわけで、シンプルなタティングレースしか作れないのですが、
バックに付けたりして、パッチワークに取り入れています

現在このタティングレースもバックに付けてみようかと思い、
編んでいます
20140416_080758 (263x300)

これをどんな風に利用するか・・・

後日楽しみにしてくださいd(^-^)

ちなみに、タティングレースを使ったバック 先染系のバックでは、こんな感じです
黒の先染めバック (300x234)

シンプルですが、大人可愛い感じになると思いませんか?

これを以前 タティングレースの教室に持って行った時、
先生に新しい発想だということで、とても褒めていただきました



           ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*


                       生徒さんの作品


先日から、日本手芸普及協会のテキストに沿って勉強をしはじめたYKさん
パターン1枚目 エイトポイントスターです

20140416_090959 (287x300)

教室に通って来られて1年くらいの中で、パターンの勉強はしていたので、
三格子・四格子など製図は、バッチリです

布に関しては、今までご自分の好きなカラフルなピンク系の布が多かったですが、
今回からは、勉強のためにいろんな布を冒険して使っていただこうかと思っています(#^.^#)

事前に『今回は、大柄の布で、動きがあった方が面白いので、そのつもりで布を選んで来て欲しい』
と言っておいたので、思いっきりよく大人系の布を選んで来られました

こうしてエイトポイントスターにして見ると、とってもいい感じ( v^-゜)♪

テキストを勉強していくということは、
製図はもちろんですが、布を使いこなしていくことこそが大きな目的にもなってきます

この調子で、新しい分野の布を開拓していってほしいと思いますε=ε=(((o≧▽≦)o


関連記事
Trackback

Trackback URL