Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ 変形ログキャビンのバリエーション

変形ログキャビンのバリエーション

こんばんは

今日はかなり暑かった一日でした

ボルティモアキルトの落としキルトを少しずつ進めていますが、
左手の中指の先がこんなになっているんです(。>д<)
20140619_172843 (300x225)

キルティングのやり方はそれぞれいろいろな方法がありますが、
私の場合、(フープを使って)右手の中指に金属のシンブルをつけます
受け手の方は、素手で針がどれくらい出ているのかを確認しながら
刺していくわけです
そういうわけなので、指先がガサガサで時々チクっと針も刺さるので、
キルティングがたくさんある時には白っぽくたこのようになってしまいます
もともと白魚の様な手とは程遠いので、いいんですけどね(*^^*ゞ

さて、今日来られた生徒さんのTTさん
お家の事情でしばらくお休みをしていましたが、先月から復帰されて、
桜の額絵キルトが出来上がりました
20140619_133437 (297x300)
パイピングも綺麗にされています

来年の春に飾ってくださいね( v^-゜)♪

それから来年の展示会用にということで、
変形ログキャビンを作ってみたいとおっしゃったので、
EQ6でいろいろ考えてみました
ログ8 (300x296)
ログ7 (300x295)

ログ6 (300x297)

2対1くらい比率でやるとこんな感じになります
結構なピーシングの量になりますね(((^^;)
この3つで提案してみて、話し合いながら、構想を練っていきたいと思います



今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
こんばんは。
まぁ痛々しい、可愛そうなお手手だこと・・・
MAYUさんは受けての指はなにも使わず素手なんですね。
私はめったにキルティングしないけど(苦笑)
シンブルをしたり素手だったり・・・
やっぱり素手の方が感覚がわかりますよね。
カードケース、私もずっと前から生徒さんに宿題を出されていて
今日、やってみたけど案外苦戦しました。
大量生産されてる生徒さん、すごいですね!
2014年06月20日(Fri) 23:56
こっとんふらわぁさんへ
編集
おはようございます(o^^o)

コメントありがとうございます

指は、キルティングに集中する時期がくるとこんな痛い状態になります(>_<)ゞ
ひどくなると、人差指で受けたりするんですよv-356
労働者の手ですよね(((^^;)

カードケースは、生徒さんが結構興味を示してくれましたよv-357
たぶんこっとんさんの生徒さんたちも喰いついてくると思いますよ( v^-゜)♪
2014年06月21日(Sat) 07:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL