Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ アニバーサリーキルトのブロック(十字架づくしのパターン)

アニバーサリーキルトのブロック(十字架づくしのパターン)

関東地方も長かった梅雨から解放されたようです
といってもイマイチ夏らしくはなっていないです

毎年のように気候変動が危惧されていますが、やっぱり・・・・
人間が気候とうまく付き合っていくしかないですものね


さて、お仲間内では、アニバーサリーキルトとして、
一人に一枚ずつ指定のパターン(ブロック)をプレゼントするという
風習があります
今回のご指定は、そめっちさんから十字架づくしのパターンです
色は赤
DSC_0051 (400x329)
大阪の行き帰りにチクチクしようかとカットして針と糸を持ち歩いていましたが、
とうとうひと針も縫うことなく持ち帰りました

周りは四角の布にアップリケするそうですので、折り目にしつけを掛けて
出来上がりましたヾ(´︶`*)ノ♬

来年は私もお願いする立場になるのかな・・・・_(^^;)ゞ
なんのパターンがいいかしら

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

生徒さんたちの作品をご紹介します
2枚仕立ての巾着 KKさん 2016.7.28
買ったはいいけど、何に使ったらいいか思案していたという布で
2枚仕立ての巾着を作りました

ピースカットをしたくないような布は、こんな巾着がぴったりです!

それからお母さんの着物から第2弾
二枚仕立ての巾着 ASさん 2016.7.28
前回の紋付の巾着と逆バージョン
小紋柄がとってもいいですね(*^^*)♡
お母さんの着物の趣味がとっても良かったのでしょう
素敵な着物の端切れがたくさん
これから有効活用できそうです

それからヘキサゴンでバック作りをされている生徒さん
DSC_0064 (295x400)

これは筒形で模様が全面花柄になるように配置したもので、
赤系ヘキサゴンのバック 47×35×17 2016.1.4
先日友人に頼まれて作ったヘキサゴンのバックですが、この形になります

昨日生徒さんが『どうも顔から汗が噴き出すのよね』とおっしゃっていましたが、
ほんとに私も顔から汗が噴き出て化粧なんてすぐに無くなってしまいます

女優は顔に汗をかかないと聞いたことがありますが、
どうりで女優にはなれなかったわけだわね・・・(爆)
とみんなで爆笑しました

今日も蒸し暑くなりそうです
さっき塗ったファンデーションは、もうすでになくなって、
ほぼすっぴんになっています_(^^;)ゞ
口紅とアイシャドウでごまかそう!



ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




関連記事

Comment

No title
編集
アニバーサリー出来たのですね🎵
来年はMAYUさん?
あっという間に時は流れますね~

巾着、ピースワークが無いのであっという間に達成感が味わえますね(*^^*)

お友だちのバッグステキ♪
MAYUさんの赤の組み合わせは、明るすぎず、暗すぎず
深みのある、こっくりとした良い色合いですよね~♪

2016年07月29日(Fri) 09:22
DEKOさんへ
編集
あっという間に来年は59歳になるので、私の番ですね_(^^;)ゞ

ヘキサゴンのバックは、友人も結構気にって使ってくれているみたいで、作った甲斐がありました。
色違いでそのうち作ろうと思いながら、なかなか出来ないですね(>_<)ゞ
2016年07月30日(Sat) 19:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL