Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ 残り布で作った感が無いポーチを作るには・・・

残り布で作った感が無いポーチを作るには・・・

今日は、朝から本降りの雨
取水制限と叫ばれていたので、恵みの雨になりました

さて、小さなカットクロスなどでポーチを作る場合
繋げるだけ繋げて本体を作っても、はてさてバイアステープをどうするか・・・
悩む時があります

バイアステープは、結構 大事だと思うんです
いかにもスクラップ布で作った感が出てしまうのは、このためだと思います。

私は、極力共布で、バイアステープを優先して取り、その残った布で何とか繋ぎます
例えば
これは郷家先生デザインの布ですが、とても個性的な色です
DSC_0044 (316x400)

こういった布は、他の布でバイアステープを作って付けてしまうと、
いかにも残り布で作りました感が丸わかりです(((^^;)
ですから、三角繋ぎをしている部分で2本バイアステープを取っています
その残りプラス他の布で、繋ぎこうなりました
で、完成したのがこれ
DSC_0058 (400x328)

ワンランク上の端切れ使いになると思います
ご参考までに・・・・(*^^*ゞ

さて、土砂降りの中生徒さんがやってきました
DSC_0054 (400x250)
高等科 ワインディングウエイ
とってもやる気満々の彼女は、30センチ角と15センチ角2枚ずつ作って来られます

更に、このレモンスターを縫い貯めておくことにしたそうです
DSC_0053 (369x400)

生徒さんたちに四角繋ぎでも三角繋ぎでも何か繋いでおくと、何かの時に使えるので、
お勧めしています
それを意識して、少しずつ作っていらっしゃいます
さしあたって、何かを作るというときじゃなくても何かのパターンがあったら、
それらを使える時が出てくるものです
お忙しいのに、時間の有効活用 実施されているおひとりです

今日は、パターンの勉強と、2枚仕立ての巾着を作っていかれました
2枚仕立ての巾着 2016.6.13
ほら!ハワイアン柄も可愛いですよね!

お陰様で、販売中のキットも完売いたしました
興味を持っていただきまして、ありがとうございました
 


ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

完売!
編集
おめでとうございます!
ハギレの使い方 参考になります~
最後にバイヤス布がないってこと、よくあります・・・私!
このハワイアン柄の巾着も夏らしくていいですね~
簡単なものほど 布・柄が生きてきますね!
2016年06月13日(Mon) 23:26
kiyomiさんへ
編集
ありがとうございます。
思いのほか好評の様で、嬉しいです♪

残り布使ってしまいたいけど・・・というときに、心がけておくといいかなと思ったので(*^^*ゞ
2016年06月15日(Wed) 07:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL