Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ それぞれのアイリッシュチェーンのタぺ

それぞれのアイリッシュチェーンのタぺ

花みずきが色鮮やかに咲いています
DSC_0054 (298x351)

生徒さんお二人が進めているのは、アイリッシュチェーンのタぺ
本科課題の中では、そこまで作るようにという課題は無いのですが、
一番初めに作るタぺとしてはとても作りやすいし、これは一度くらい作っても損はないと思い、
ウチの教室では作っていただいています
74歳の最高齢の生徒さんですが、
『作ってみたかったんです!!』ということで、2枚のアイリッシュチェーンを作られています
一枚は完成したもの
アイリッシュチェーンのタぺ 2016.4.20
ベージュの土台に鮮やかな青を置き、花柄を添わせたとても素敵な配色です
キルティングの仕方も最初は運針のような運びでしたが、徐々に綺麗な針目になりました

もう一枚は、Xmasカラーのようなお色で
DSC_0046 - コピー (400x300)
パイピングをすれば完成まで漕ぎ着けました
空間には、♡のフェザーキルトが豪華です
長く外国暮らしをされていたYAさん やっぱりハイカラな方です

それから、もう一人は、先日入られたばかりの生徒さんです
こちらもテキストを使って進められています
DSC_0082 (400x300)
ブルーグレーが落ち着いた雰囲気で、抑えた色の花柄が上品です


私の方の『春の風』のタぺは、キルティング中です
DSC_0048 (400x300)
小さいので近日中に完成の予定です(^^♪

アメリカのパドゥーカでは、キルトのお祭りで賑わっていることでしょう!
今回もお世話になっている深山さんご夫妻が、入賞されました→コチラ
どんな作品かというと深山さんの作品はこちら
NO.56のワンちゃんと女の子(お孫さん)がいて、お花を指さしている作品です

LARGE WALL QUILTS: Pictorial Quilts sponsored by Elna USAの2位入賞です
いつものことながら素晴らしいです!(^^)!
他よく見る日本の方の入賞もちらほらありましたね
以前よりは日本人が少なくなったのかな・・・

他の入賞作品を見ると、ますます 
キルトは芸術だ!!!
という方向ですね

時を同じくして、新宿パークタワーでは、鷲沢先生のきるとおぶはーとの展示会
23日(土)までキルトフェスタ開催中です

作品数の多さと多彩なテクニックが見応え十分な展示会だと思います
お友達のDEKOさん・そめっちさんも出展しています
是非足を運んでみてください

私は、明日金曜日行きます!


    

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

コメント欄 復活嬉しいわ~
編集
はなみずきが綺麗ですね。
YAさんのラインも 心なしかはなみずきに見えます。
パドゥーカも今ははなみずきの季節 新緑の春 良い季節に
私たちのキルトも飾っていただいてるでしょうかね~
2016年04月21日(Thu) 11:16
DEKOさんへ
編集
昨日は、とても素晴らしい作品を見せていただき、ありがとうございました。

2年に一度のこの展示会は、やっぱりとても刺激になります。

コメント欄復活しました。
またよろしくお願いします(o^^o)
2016年04月23日(Sat) 15:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL