Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ ☆フェザーキルトのキルトライン

☆フェザーキルトのキルトライン

こんばんは

今日はもう夏の暑さ到来といった感じです
暑い一日でしたねー(>_<)ゞ

今月21日に長男の誕生日でしたが、ケーキを食べるタイミングを逸してしまい、
もう29歳にもなっているんだからいいか・・・

なんて思っていたのですが、今日はたまたま外で暮している次男がやってきたので
ケーキを買ってくることになりました

が、よくよく見たらポイントが溜まっていたので、
ホールケーキと交換できる( v^-゜)♪

2014-05-31 (348x400)

5号サイズ めちゃ豪華じゃありませんか(*^▽^)/★*☆♪
実はこれ、近くのおいしいケーキ屋さん『ムッシュM』のケーキです

買えば3000円也
得した気分です(~▽~@)♪♪♪

とっても美味しかったですよ

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

さてパッチワークのお話です
只進めているボルティモアキルト

昨日チャコパーでフェザーキルトのラインを書きましたが、
この場合 私は思い通りのサイズのテンプレートはなかなか無いので、
まずは紙にフェザーを書いて、それをクリアファイルに写します

それからフェザーの内側と外側をカットして、それをなぞります
線はそこしか書けませんが、それから、フリーハンドで書き入れていきます
そのテンプレートがこれ
20140531_084148 (200x189) 20140531_103519 (394x400)

そうして写して、書いたのがこのパターン
昨日のボルティモアキルトのフェザーの部分をキルティングしてこうなりました


          ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
   
               生徒さんのボータイのタペ

今日の午後は、ボータイのパターンのタペを進めているTNさんが来られました

ボーダーは、このボータイに使われているブルー系の布にしました

それから下に白い布を置いて、リバースアップリケをすることになりました

今日はその図案を布に写して帰られました
20140531_141634 (243x400)

これは大きなカレンダーの紙に図案を書いてくり抜いたものです
少し手間が掛ってもこんな風にテンプレートを作ると作業がしやすいです

これも素敵なタペになりそうですね


       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
関連記事
Trackback

Trackback URL