Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP日々のこと ≫ 美術館巡り~二子玉川から町田市へ

美術館巡り~二子玉川から町田市へ

今日は、いつもよりちょっと足を延ばして、
まず二子玉川
静嘉堂文庫美術館
琳派の俵谷宗達・尾形光琳・酒井抱一など有名な作品を
数多く収めている美術館です

20151128_194746 (298x400)
金と銀をメインとした作品が数多く展示され、
それはそれは見応えがありました→詳しくはこちら

風神雷神図屏風を書いた人と言えばわかる方も多いと
思います
20151128_102519 (400x272)
二子玉川の市街を見下ろすような高台にあり、
眺めもバッチリ

夫にしょうがなく付き合って来た感じですが、
これは見に来て良かったと思えた美術館でした


それから町田市の鶴川へ移動し西山美術館へ →詳しくはこちら
ロダンの彫刻とユトリロの絵画
日本で一番多く所蔵している美術館だそうです

それに大きなパワーストーンがいっぱい
20151128_131704 (400x300)
20151128_125836 (400x300)
20151128_133915 (300x400)
アメジストや水晶など大きい塊がたくさんありました
20151128_125523 (300x400)

アメジストは直観力を高める魔よけのお守り石なんだそうですよ!
いろいろな石は触ってもOKなので、
石のパワーをたくさんもらったかな・・・

その館の中に喫茶コーナーがあり、マイセンのカップで
コーヒーを出してくれます
20151128_132552 (400x295)
壊したら大変と思いながら、高価なカップでいただくコーヒーは、なかなかいいものです

所沢からかなり遠くまで足を延ばしました
疲れたけど、なかなか充実した一日でした

毎日お出かけしているみたいですが、
昨日は、DEKOさんとお友達が開催している刺しゅう展へ
20151127_142312 (400x330) (400x330)
20151127_142321 (400x241)
とても緻密な刺しゅうの作品の数々・・・・
素晴らしい作品を見せていただきました

やっぱり手でひと針ひと針刺していくこういう作品は、
温もりがあって、機械で作ったものとはまったく違います
ここでも刺激をいただきました

ありがとうございました(≡^∇^≡)


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



関連記事
Trackback

Trackback URL