Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ またまたヘキサゴンのポーチ

またまたヘキサゴンのポーチ

ドーム入選の件では、いろいろな方からお祝いのメッセージを
いただきまして、ありがとうございました(o^^o)
これを励みにまた頑張って取り組んでいきたいと思います

ハンドキルティングで地道にチクチクチクチク・・・

私はせっかちなので、1年くらいで仕上げてしまっていますが、
2,3年じっくりと作品作りに取り組む友人たちもたくさんいます

キルト塾では、皆さんそれぞれが自分のこだわりで、
作品に向かい合っています

そんな中に加えていただいてるというのは、
とても恵まれた環境だと思います

2m級の大きな作品でもはじめは小さなピースまたは
アップリケから始まります

そこから地道にコツコツと大きくしていきます
数えきれないほどの時間が掛かります

時間も労力も掛けて作る私たちのようなキルトは、
もしかしたら今の時代に逆行しているのかもしれません

それでも一人一人のこだわりで作り上げていくこの作業が
私は好きです!

ハンドにしか表現できないキルト
ストイックにこれからもやっていきますよε=ε=(((o≧▽≦)o

こんなことを言っているのは、何を隠そう
納得のいくような作品がまだまだ出来ないからです

           

さて、現在試行錯誤しているのは、ヘキサゴンのふっくらポーチです

友人からいただいたレシピは、3つの塊から作っていくものでした
でもそれではかがって繋げていくのは大変なので、
何とか1つの塊で出来ないものかと考えていたのです
そこで、考えて繋いでみたのは
20151123_085021 (400x292)
完成したのはこれ
ヘキサゴンのふっくらポーチⅢ 2014.11.22
もう一つは蓋つきのもの
ヘキサゴンのふっくらポーチⅡ 2014.11.22

これでバッチリ自分のものになりました
それで、教えてくれた彼女に逆に教えてあげました

1個作品を自分流にしていくまでには、結局5個くらい
作ることになります

今度は大きさを変えて作ってみましょう(^^♪

ところで、この前の土曜日に来られた生徒さんが
こんな可愛い布でバネポーチを作られていました
ミニばねポーチ 2015.11.21
ディズニーツムツムの布
可愛いですよね(o^^o)
簡単なばねポーチの仕立て方を指導しました
それからXmasタぺも順調に進んでいるようです
20151121_100113 (400x290)

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



関連記事
Trackback

Trackback URL