Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ ブティ Onedayレッスン受講しました!

ブティ Onedayレッスン受講しました!

金木犀の香りにふと立ち止まり
なんだかとっても嬉しい気分・・・・
20150927_095108 (300x400)

こんな小さな発見が平凡な日常の潤滑油になりますね

今日は、市ヶ谷にお勉強に行ってきました
日本でのブティの第一人者
である中山久美子・ジェランツ先生のワンディレッスンです

今日は、ティッシュケースを作るという課題です
20150927_190940 (400x361)

ティッシュケースと侮るなかれ!
たかがティッシュケース されどティッシュケースです!

キルトとは比べものにならないくらいの手間と時間をかけて
仕上げていくのです

今日は、この本の中に載っている作品の数々を
間近で見せていただき、改めてその繊細さに感動しました
20150927_190431 (300x400)
本のタイトルにもなっているように、まさに布の彫刻
芸術品そのものです

針目は思っていた以上に細かく、目が綺麗に揃って、
素晴らしいです
ふっくらしている部分と糸を入れていない部分とのコントラストが際立ちます

ワンデイなのでざっくりとしか説明できなかったと思いますが、
分りやすく丁寧に教えていただきました

パッチワークとはまたちょっと違ったものですが、
何か1枚は作品として作ってみたいと思いました

手仕事の素晴らしさをまた教わった一日になりました

さて、このティッシュケース
いつかは、頑張って仕上げたいです・・・(^^);。。oO




            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

関連記事
Trackback

Trackback URL