Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ ☆リバティのトートバック (#^.^#)

☆リバティのトートバック (#^.^#)

こんにちは

今日は朝から大粒の雨
昨日と10℃も気温が低く、風も強かった一日です

只今4時半過ぎ 雨が上がってきたようです


午前中にリバティのバックを仕上げましたd(^-^)

リバティのトートバック 40×25×14

販売用にしようかと思います
リバティを切り刻むのは勿体ので、何の変哲もない四角繋ぎ・・・

凝った形より普通のトートバックの方が人気があるみたいですからね

中をチラッとご紹介

20140521_082927 (200x150)20140522_071115 (200x126)


だいぶ生徒さんにも普及したのですが、隠しポケットにしています

裏布にペタンと貼り付けるより、見た目が綺麗ですよね

それから 右の写真のようにバックの底板は、裏布と共布を使って包んでいますよ

持ち手はかなり楽をしてしまいましたが、この持ち手は、しっかり食い込んでくれて
重たい荷物でも大丈夫ですよ


蛇足ですが、
『大どんでん返し』って知っていますか?
黒羽先生の本に紹介されている方法ですが、私はコヅさんに教わりました

やり方はこうです
20140521_082046 (200x149)

表布と裏布を口の部分を合わせて縫っておき、
裏布の1か所取りだし口を開けておきます

写真のように底布を裏と表向かい合わせにして、
一緒にマチを縫ってしまいます

取りだし口から表に返すと、裏布と表布が一体化した底が
出来るというものです

この方法を知ってから、いろんな場面でこれを応用して使っています

たとえば最近何個か作ったバネ口ポーチもこの方法です
一見 本当にひっくり返した時に綺麗に収まるのか
不安になるような形ですが、大丈夫

バッチリできますから、やってみてくださいね!(^^)!



                ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

                           今日の教室

MKさんがタペを作り始めました

20140521_132458 (350x257)

六角形の中にレモンスターが入っているパターンです
これをグラデーションに配置して、星空のイメージで作ることになりました
いろんな布を使って、只今チクチク頑張っています
中のレモンスターを白と決めずに暗めの布も使って
作り貯めてきていただくことにしました

もう少し数が溜まってきたら、配置が楽しみです

もう一人は、AOさん
来年のために・・・桜の額絵キルトが完成しました

額絵キルト ~桜~ AOさん 2014.5.21


来年も咲きますからね( * ^。)ノ◇""~~



今日もブログにお付き合いいただき、ありがとうございます
ランキングに参加していますので、下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです

とても励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


関連記事
Trackback

Trackback URL