Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ 生徒さんの作品紹介

生徒さんの作品紹介

昨日は、私の57回目の誕生日でした(*^^*ゞ

57回にもなればなんということはないのですが、
先日のお休みの日には、次男がケーキなどを
買ってきてくれたり、お友達からお祝いメッセージなどを
いただくとそれもまた嬉しいものです

お気遣いいただき、ありがとうございました


さて、生徒さんの作品をご紹介します
高等科のコーンアンドビーンズ
20150916_092051 (296x300)
既定の30センチ角と同時に20センチ角も
とても可愛い布の組み合わせになりました

さすが高等科になると仕上がりがきれいです

今日土砂降りの雨の中 
家庭の事情で長くお休みしていた生徒さんが久々に
顔を出してくれました
20150917_104727 (400x300)
ミニタぺにするつもりで繋いでいたこれをバックにしたいと
いうことで、まずはキルティングをするために綿を張りました
このまま辞めてしまうのかな・・・と思っていましたが、
やる気十分のようなので、良かったです
お若いので、パッチワークがこれからの楽しみとなるよう
サポート出来たら・・と思います(o^^o)

それからポーチを仕上げて来られたのはASさんです
これは何を隠そう一枚布で、キルティングしただけなのですが、
仕立をおさらいしていただくために作っていただきました
20150917_133033 (300x220)
折角キルティングまではうまく出来ても仕立て
ファスナー部分はもちろんですが、
特にパイピングの部分が肝心です
ふっくらとしているくらいの方がきれいに見えます
へたっていたら、ちょっと残念ですよね
そんなコツを改めて伝え、へたっているときの応急処置などを
お伝えしました
何個か作っていくうちに、要領がわかってくると思いますd(^-^)

最後にこれは生徒さんが作ったものではないのですが、
生徒さんのお友達でビーズ手芸の名人がいらっしゃるそうで、
これは針ケースなんです
こんな小さなビーズで模様を作っていくって大変そう(((^^;)
20150916_155519 (259x300)
でも 可愛いですね

手を出したら、はまりやすいので、はまると大変σ(^_^;)?
ハンドのパッチワークしかやらないことにしていますけどね(爆)


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


関連記事
Trackback

Trackback URL