Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ ダブルウエディングリングに刺しゅうをしています

ダブルウエディングリングに刺しゅうをしています

ダブルウエディングリングの中に入れる刺しゅうの一部は
こんな感じで入れています

20150820_185202 (262x350)

リング全体に入れるつもりでいましたが、リングの幅が1センチで
狭いので、試しに入れてみたところ、イマイチと思われ、
間の四角の部分に入れることにしました

これも目立たないんですけどね(///ω///)ゞ
それでもいいんです

何度も書いていますが、私がこだわっているのは
よーく見ると手が込んでるねという作品作りを
コンセプトにしたいと思っています

なーんて偉そうに書いていますが、現実は常に迷いはありますよ


さて昨日の生徒さんの完成品をご紹介します
本科のパターンを12センチ角のミニチュアを同時並行で
作っていたものをまとめた作品です

本科ミニチュア版サンプラーキルト 2015.8.19

こんなに可愛いタぺにまとまりました
パターンの勉強をする際に、本科は24センチ角ですが、
違うサイズでもう一度製図してみると曖昧に覚えていることが
自覚できて、復習することでより自分のものになっていきます

そういう意味では一石二鳥なのではないでしょうか

といっても1つのパターンを作るだけでもそれなりに大変なので、
そうはいってもなかなか出来ないのが現実だと思います

その点、しっかりやり通したYKさんは本当によく頑張りました

昨日から、高等科のテキストでお勉強を始めました
今回もミニチュアを作るそうですよd(^-^)


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

関連記事
Trackback

Trackback URL