Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ 今度は先染布で・・・

今度は先染布で・・・

朝から台風の影響で、こちら関東も土砂降りの雨に
なっています

丁度出勤時間にぶつかり、夫も厳重装備で
出かけて行きました

お疲れ様ですm(_ _)m

さて、今度は先染布の登場です!
10センチ角にしてシンプル繋ぎ
20150715_121801 (400x300)
刺しゅうとワンポイントレースで装飾すると
2015(369x400).jpg

シンプル繋ぎには、やっぱりプラスαは大事です

これからマイブームのボストン型のバックに仕立てる予定です

生徒さんが先染のカットクロスで何かを作りたいということで
このバックを提案してみましたが、
『あれはリバティプリントだからいいんじゃないですか?!』と
イマイチイメージが湧かないようでしたので、見本も兼ねてまた作ってみました

これはボストン型バックなどと命名しましたが、
何のことは無い、ポーチをイメージしていただければ・・・
それを拡大したというようなものです

午前はフリーなので、完成させたいと思います(@^^@)

             

生徒さんの作品をご紹介します

本科課題 『リリーのタペ』
本科課題『リリーのタペ』 205.7.15

ボーダーに散らばった花弁のアップリケに手間取ったということでしたが、
その花弁もバイアスにした茎も綺麗にアップリケが出来ました

それから本科サンプラーと並行してまとめている
12センチ角のキルト
20150715_111101 (400x284)
裏側まで包み込むタイプのボーダーにしました
とっても可愛いタペが出来そうです



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






関連記事
Trackback

Trackback URL