Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ 何歳になっても・・・  ~74歳からの挑戦~

何歳になっても・・・  ~74歳からの挑戦~

本日パッチワーク体験に訪れたAさん

失礼ながら年齢をお聞きしたところ74歳だそうです

先日のパッチワーク展示会の時に興味を持って下さり、
今日体験に来られました

手作りは大好きで、本などを見ながら
パッチワークらしきものを作っていらっしゃるそうで、
今日もいろいろな手作りの小物を持って来られました

もう20年以上も自己流でされているそうですが、
『やっぱり基礎が分かっていないから、思うように出来ない』
と思ったそうです

今日の体験は、プレスドキルトでミニポーチに
トライしていただきました

20150615_155502 (400x347)
縫うのはお得意
手慣れた手つきでチクチクされました
ただ、この場合キルティングとピーシングを兼ねて
縫い合わせていくわけで、なみ縫いいわゆる運針とは
違います
自己流でされている人に多くみられるキルティングの仕方を
まず矯正していただく必要があります

針を出来るだけ真っすぐ刺していくのに
慣れていただきました

完成にはいたらず、ファスナー付けなどは次回へ・・・

早速、日本手芸普及協会の講師取得クラスで
お勉強していただくことになりました

74歳にして新たに勉強をしようとするその意欲
見習わないといけないなと思いました

これもまたご縁ですので、私もAさんにいろいろ
学ばせていただこうと思いました(@^^@)/



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

関連記事
Trackback

Trackback URL