Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP未分類 ≫ ☆バネ口ポーチ再び(*^^*ゞ

☆バネ口ポーチ再び(*^^*ゞ

こんばんは

今日は、気温が高くなり、30℃を超えたところもあったみたいです

このところ急激な気候の変動が起きていますね

昨日は、キルト塾
月に1回 お仲間のキルトを見せていただいて、いろいろお話をして、
モチベーションがここで保たれる・・・・そんな感じです


              ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

さて今日またまた2個バネ口ポーチ作りました

バネ口ポーチ   2014.5.14

12センチ(左)と14センチ(右)のバネを使っています

このバネ口ポーチ とっても簡単な作り方なんです

通常 バネの部分に口布で別布を付ける方が多いと思いますが、
これの場合口布と本体を一枚布にしています

裏布と表布1枚ずつで作っているんですよ( v^-゜)♪

午後の生徒さんNNさんが今日はこれを作りました

12センチバネ口ポーチ NNさん 2014.5.14

大人色のポーチですね

もし作り方興味があったら、お問い合わせくださいませ


順番が前後しますが、今日午前に来られたYKさん

只今講師取得の方に進まれましたが、それ以前に
製図や配色の勉強をしたいということで、ブロックを作りながら、
Quilt Salon 私の独自のカリキュラムで勉強していました
16枚作ったので、ひとまとめにまとめる事になり、トップが繋がりました

20140514_101751 (263x350)

ピンクが好きな彼女なので、可愛いサンプラーキルトになりそうです
これは、展示会に向けてまとめてもらうことにしました

それからテキストの2枚目 ヤコブスラダー
本科 ヤコブスラダー YKさん

ピンクから脱却して、いろんな布を使い始めました(*^^*)

更に製図の勉強も兼ねて、テキストのミニチュア版も作られています
12センチのミニキルト YKさん

12センチ角です
私の『10センチ角のキルト』を見て、作ろうと思われたそうです

002 (350x251)

テキストでは24センチ角ですが、そのパターンを自分の好きな大きさに描けることは
とっても大事な事です
三格子や四格子など復習をしながら、自在に描けるようになったら、
もう製図はバッチリですね




ブログにお付き合いいただきありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




関連記事
未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)
Trackback

Trackback URL