Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ 簡単テッセレーション?!にトライ

簡単テッセレーション?!にトライ

関東も昨日いよいよ梅雨入りしたそうです
今も叩きつけるような雨風が吹いています

これからしばらくは、雨との付き合いになりますね

さて、兼ねてから、ミシンキルトのテッセレーション
手軽に出来そうな気がして、この布で作ってみようとと思っていました
20150608_133411 (400x300) (400x266)
クリアファイルなどで、こんな型紙を作っておきます
右下のように4つの柄の中心に型紙を置いてカットすると、
写真右下の様に一見4枚の布を縫い合わせて作った
ウインドミルが1枚布で出来ちゃいます
型紙です
20150609_081622 (300x271)


それで、繋ぎ合わせたのが、これ
20150608_165848 (400x306)

この四角が大きなものだったので、13センチ角で作り2段にしましたが、
三段位はあった方がいいかも・・・
でも簡単に出来ると言うことが分かったので、いろいろに応用できそうです


ミシンキルトは、良く分からなので、これをテッセレーションと呼んでも
いいかどうかも分かりませんが、簡単に出来るということで(*^^*ゞ
興味のある方はトライしてみてくださいね

まずは、試作ということで


12か月の花のアップリケをしたいという生徒さんがいたので、
調べてみました
20150608_133116 (400x300)
出来るだけ、アップリケ出来そうな簡単で且つ見栄えがしそうな図案を
これからデフォルメしてみょうかと思っています(@^^@)/


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




関連記事
Trackback

Trackback URL