Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ 立体の赤りんご&青りんご

立体の赤りんご&青りんご

今日は天気予報通り、午後から雨が降ったりやんだり

長崎の口永良部島の噴火のニュースが飛び込んできました
また自然の驚異を思い知らされる日となりました

さて、パッチワークの立体りんご
展示会の時に、来てくれたウチの次男のお嫁ちゃんと
そのお姉ちゃんがしきりにりんごを見て、
とても気に入った様子でしたので、『じゃあ今度作ってあげるね
と約束したので、プレゼント用に作りました
20150529_205203 (400x267)
赤りんご2個と青りんご1個で3個ずつです
今度6月に会う機会があるので、渡してきます(#^.^#)

綿張り

今日生徒さんお二人のトップが出来上がり、綿を張りました
20150529_132545 (400x279)

こちらは、最近入会されたばかりのKKさんです
手持ちの布で何かを作りたいということで
最初に中央のお花のアップリケから広げて、60センチ位の大きさに
なりました
初めてでもアップリケやボーダー部分の四角と三角繋ぎにトライし
無事に綺麗にトップが出来上がり、綿を張りました

それから製図の勉強も進めており、パターンのボータイが出来ました
20150529_135254 (400x315)

このボータイは、とても気に入り、お母さんにこのパターンでバックを
作ってあげたいそうで、それも進めることになりました

それからもう一人
頑張ってヘキサゴンを繋ぎました
100×90センチ位

20150529_143041 (400x312)
これは、一列ずつ横に繋いでいただきました
そのためには、まずうまく構成しなければ出来ませんが、
お花の形にしてから繋ぐより、少し楽な気がします
春らしいタペが出来ますね

それからぱパソコンのカバーにトラプントで作りたいと
いうことで、キルティングが終わりました
20150529_150231 (400x300)
これからトラプントです

今日は盛りだくさんな内容で、お二人ともハワイアンの4枚目
しつけもして帰られました

最近 展示会の後、多少目的を見失っているような生徒さんも
見受けられ、心配しておりましたが、こうしてやる気を見せてもらえると
やっぱり嬉しいです

もうすぐ6月・・・・
頑張ろうε=ε=(((o≧▽≦)o


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



関連記事
Trackback

Trackback URL