Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ ワンショルダーのバック

ワンショルダーのバック

早くも台風が発生したようで、気候の変動が気に掛るこの頃です

展示会の片づけもほどほどに、土曜日は伊豆箱根にバス旅行
日曜は休んで、月曜日は日本橋三越で開かれている和のキルト展へ

20150512_074557 (277x400)

いつもはミシンの作品が多かったようですが、
今回は丁寧にハンドでキルティングした作品が多くみられました

残念なのは、会場が狭すぎて、作品を間近で見ることになってしまっていること
無料ワンデイレッスンが加わったこともあり、連日大賑わいだそうです
今日が最終日です

見た中で一番気になった作品は、上田葉子先生の紫陽花のキルトです
これは、ミシンで製作でした
紫陽花の透明感と上田先生のしずくの布がベストマッチ
雨のしずくを自分で書いたのかどうなのか・・・
一緒に行ったコヅさんとkiyomiさんと話をしておりました
ちょうどコヅさんがこの色違いの布で巾着を作っていただいたので、
家に帰って確認したところ、この布の土台が白のバージョンを
使っていました
しずく(300x400)
ヴォーグのパッチワークの森でも販売されていて、目を引く布ですが、
この布をキルトには使いこなせないわ・・・と思っていましたが、
さすが、ご自分の布をとても素敵に使っていらっしゃる!!
さすがと思いました(#^.^#)

今日、午後からフリータイム
ワンショルダーのバックを作りました
ワンショルダーのバック 30×40×12 2015.5.12

20150512_140944 (400x276)
横30×縦40×マチ12
横長の布を折って一枚布で作るバックです

コヅさんに教わった物を、自己流にアレンジして
完成させました
ちょうどワンショルダー用の持ち手を付けて出来上がり♪


展示会の時に体験レッスンの申し込みがにあり、
午前中に来られました
今までキットなどを購入してパッチワークをされていたそうです

基本から学んでみたいということですので、資格取得クラス
日本手芸普及協会のテキストで勉強していただくことになりました

パッチワークを楽しんでいただけるように気持ちを引き締めて、
やっていきたいと思いますε=ε=(((o≧▽≦)o


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






関連記事

Comment

またまた新作?
編集
早速新しい生徒さんが見えたんですね。
すご~い!!

ワンハンドルショルダー
マリメッコですね
こういうバッグは大柄がにあいますね~

今回のお江戸キルト展
ハンドでの要請があったそうですよ
和のキルトなのにミシンはちょっと合わない感じがありますものね
80~100歳のコーナーは 元気をもらえました。
2015年05月12日(Tue) 18:43
さすが!
編集
昨日はお疲れさまでした。

上田先生の作品もさすがでしたが
私のいい加減な説明でワンショルダーのバッグを作ってしまったMAYUさんもさすが!です。

展示会も終わり、新しい生徒さんも増えて
新たなスタートを切りましたね(^_^)v
2015年05月12日(Tue) 20:03
わぉぉ~~!
編集
~って叫んじゃったわ!
前日にコヅさんに聞いて即作るMAYUさん!
日頃からこんな感じで 何事もされているんだなぁって感じました
私なんかは「そのうちにやろう~」だから・・・
作品の数も違うのが納得!(反省!)

体験で新しい方の入会 おめでとうございます!
もう次に向けて動き出してますね!
2015年05月13日(Wed) 07:53
はつよろです♪
編集
なんだかファンになっちゃいました(^-^)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました(o゚▽゚)o不思議と心惹かれたんです。
MAYUさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(o≧∀≦)o

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。
2015年05月14日(Thu) 19:26
DEKOさんへ
編集
体験レッスンの生徒さんは、展示会の帰りに日程まで決めていかれました。
作品を見て、気に入っていただけたというのは嬉しいですね♪

ワンハンドルのショルダーバックの布は、マリメッコじゃないんですよ。
ちょっと似ている感じなんですけどね( v^-゜)♪
2015年05月14日(Thu) 20:03
コヅさんへ
編集
三越では、お世話様でした^^

ワンハンドルのバックは、一枚布だとめっちゃ楽に出来てしまいますね♪
巾着も作ってみます(≡^∇^≡)
2015年05月14日(Thu) 20:06
kiyomiさんへ
編集
三越&浅草橋では、お世話様でした(≡^∇^≡)

結構歩いたので、いい運動でした。
地図アプリ 今度は使いこなせるようにしておきます(^^;)ゞ

新しい生徒さん とてもやる気が見える方なので、楽しみですd(^-^)
2015年05月14日(Thu) 20:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL