Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP日々のこと ≫ 手芸デザインアカデミー短期集中スペシャルレッスン 受講しました

手芸デザインアカデミー短期集中スペシャルレッスン 受講しました

今日は、汗ばむほどの暖かさで半袖でも良かったかもしれません

やっぱりそろそろ衣替え 必要ですかね

今日は、市ヶ谷のヴォーグでお勉強をしてきました
手芸デザインアカデミー短期集中スペシャルレッスン

デザインアカデミーという講座は定期的に開かれていますが、
今日は、短期集中レッスン One Day講習会でした

先生は、花文化研究者の川崎景介先生と
刺しゅう作家 森山多喜子先生のお二人です

午前中は、川崎先生で、スライドを見ながらの講義 
なぜ人間は花文様に惹かれるのか・・・・
世界各国の建物や暮らしの中にある花文様
またそれらのルーツなどをとても分かりやすく
なお且つユーモアを交えて楽しく講義をしていただきました

花や植物からデフォルメされ、アラベスク文様となっていったという経緯は、
とても興味深く、勉強になりました

午後は、森山先生の実技を交えた講義
一つのモチーフから、個人個人の発想で、デザインしていくというもの
20150427_145329 (300x400)
この中のモチーフだけを使うという制約の中で
私が書いたものはこれ
20150427_145324 (370x400)

なかなか難しいけれど、何かをデザインする時の
一つのヒントのような気がしました
丸一日充実したお勉強でした

これらを生かさないことには、意味が無いのですけれど・・_(^^;)ゞ

先日の土曜日は、国立新美術館で開かれているルーブル美術館展
その足で、根津神社のつつじを見に行きました
20150425_124903 (400x293)
たくさんの種類のつつじがあるんですねー


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

キラキラ
編集
デザイン集中講座行かれたんですね。
森山先生は相変わらずパワフルにお話されてましたかしら?

MAYUさんの連続配置
キラキラして見えます。
ビーズやトラプントを組み合わせるとステキな表現が出来そうですね。

毎日沢山の物を作られる中で こうして 新しい風を入れるというのはまた次の作品作りにつながりますね。
2015年04月28日(Tue) 09:14
DEKOさんへ
編集
ワンデイは、どうかと思いましたが、かなり中身の濃い内容で、得る物がたくさんありました^^

森山先生は、とってもパワフルな方ですね
瞬発力という言葉を何回も言われていましたが、何十年も第一線走り続けて来られたというのは、本当に素晴らしいです(*゚▽゚ノノ
2015年04月28日(Tue) 19:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL