Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ カテドラルウインドウのミニタペ出来上がり♪ 作り方公開

カテドラルウインドウのミニタペ出来上がり♪ 作り方公開

日差しが明るく柔らかな反面外に出ると案外寒かったりして、
洋服選びが難しい季節になりましたね

カテドラルウインドウのとっても簡単な作り方で
ミニタペを試作しました

頭の中だけでは、出来ると思っていても
出来るかどうか実際にやってみないことには
なんとも言えないので・・・・

カテドラルウインドウのミニタペ 27センチ角 2015.3.13

透け感のあるレースを置いてみました
細長く繋いでテーブルランナーにしてもいいかと思い
細長に繋ぎ始めています
20150312_122659 (400x201)

さて肝心な作り方です
前の日記では、きっと???だったと思いますので、
最初から説明しますねd(^-^)

多分カテドラルウインドウを作った経験のある方ではないと
どこが簡単なのか分からないと思いますので、
あらかじめご了承くださいませ

まず好みの大きさの四角の布を用意します
ちなみにこれは20センチ角です

まずここから普及協会のテキストのやり方と違います
20150310_084049 (300x295)

1・布を半分に折って、両脇の縫い代を縫います
 次にその縫い代同士を真中に合わせて縫い合わせ、
 写真のような形にします
 この時に開け口を途中に開けることが注意点です
 ここでは、真中から端の中間にしています
 縫い代は開いた方がいいと思います

2・開け口から、表にひっくり返し、アイロンで形を整えます
 (開け口は閉じなくてもいいです)
 更に折り紙のように中央に四辺を折ってアイロンを当てます
 これを何個か作ります

3・その布を繋ぎます
20150311_194652 (400x300)
 折り目が付いている部分を縦と横 下の写真のように
 お好みの大きさまで縫い合わせます
 ここで注意!
 縫い合わせるのは、縫い代がいっぱいある方で、
 裏は一枚布ですよ
 20150312_082526 (340x400)

4・ひらひらしている三角の頂点をすくい4枚を繋ぎます
20150312_122659 (300x255)

5・それからお好みの布を置いて、アップリケをして完成です

これらはアップリケ以外は、ミシンで縫ってしまうと
すぐに出来てしまいます

テキストの作り方より何が簡単かというと
3番の繋ぎ方
テキストでは、折り紙状態に4点を繋ぎ合わせるまでを
1個ずつ作りました
それらを1つずつ巻きかがりをしていましたが、
あらかじめ縫い合わせてしまうとその手間が省けます

もう一つ、裏側は何の処理も要らないんです

20150313_091032 (300x272)

テキストだと布同士をかがって処理していました

常々もっと簡単に出来るのではないかと思っていた
カテドラルウインドウですが、これでスッキリ

講師取得クラスの生徒さんには、テキストは大事!
でも他のやり方もお教えしますよd(^-^)

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




関連記事

Comment

すごい!!
編集
MAYUさん考えたの?
これは確かに早いし、簡単(^_^)v
カテドラルは周りを折ってアイロンかけて、中心をとじたり、巻かがりをしたり
まつるまでの準備が結構面倒ですよね。
これはやってみる価値あり(^_-)-☆

それにしてもブルーにレースが上品です。
レースの端切れも使えますね。
2015年03月13日(Fri) 14:02
なるほど!
編集
うんうん!これは早いわ!
ミシンで繋ぐものね!
MAYUさん凄いじゃん♡
最近カテドラ縫ってないのでやってみようかしら?
いいですか?
…ってやることたくさんあるんだけど(T_T)
2015年03月13日(Fri) 16:30
コヅさんへ
編集
簡単で早くできますよ♪
袋縫いの方は、以前から知っていました
ただ、袋縫いしてから、通常の方法で作るという方法でしたので、それ以降はもっと簡単に出来るなと思っていました( v^-゜)♪

トライしてみてくださいd(^-^)
2015年03月13日(Fri) 22:01
kiyomiさんへ
編集
絶対楽でしょ★⌒( ●ゝω・)
是非トライしてみてくださいませ
2015年03月13日(Fri) 22:02
すごい!なるほど!ほぉ~!
編集
さすがMAYUさん!!
カテドラルって可愛いパターンなのに
ちょっと面倒で敬遠しがちだけど
この方法で作ればかなりサクサクできますねφ(..)メモメモ

コメントもせず 日記も書かず状態ですが
毎日楽しませてもらっています(^_^)
2015年03月15日(Sun) 15:35
kureさんへ
編集
こんにちは(≡^∇^≡)

お忙しいんでしょうね・・・

カテドラルウインドウは、布もたくさん使うし・・ね
でもこれならとっつきやすいですよね★⌒( ●ゝω・)
2015年03月16日(Mon) 16:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL