Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ カテドラルウインドウの簡単な作り方 

カテドラルウインドウの簡単な作り方 

今日は悪夢のようなあの震災の日でした
14時46分 教室で生徒さんたちと黙とうをしました
近くのお寺 薬王寺では鐘も鳴らされました
ラジオでも黙とうで1分 

日本中であの惨劇を悼み、それぞれの想いを
深めたことでしょう


♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥

一度に何個も手掛けてしまっていますが、
クリスチャンクロスは、こんな風に縫い貯めています
20150310_070025 (400x300)

一時期マイブームだったこうの先生の布をメインに
使っています

やっぱり今でもこんな布好みです
アラウンドザワールドのように間に四角を入れて繋ぎますので
この状態でまずはピースワークしています

次 カテドラルウインドウ
これは簡単な方法で作り始めています
20150310_084049 (300x295)
好みの大きさの四角をこのように縫います
開け口を途中に開けておいて、ひっくり返します
開け口を閉じなくても支障がないと思います
1枚の布をアイロンで更に四角に折り、
その折り目を写真のように縫い合わせていきます
20150311_194652 (400x300)
こんな風にして縦横繋いでいきます

続きはまだ進んでいないので、後日ということで


♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥
生徒さんの作品 続々完成

講師資格取得コースを受講中のYKさんは、
本科課題も大詰め 最後のパターン
リバティスターです
20150311_101516 (400x266)
ミニパターンも全部揃いました

展示会用のタペもあと一息
20150311_091838 (400x300)
これは、普及協会のテキストを使う前にウチの教室の
独自のカリキュラムで作ったパターンです
丁寧に仕上げられています
もうすぐ完成です!

同じく講師取得コースのMOさん
今日は、ターキートラックスのパターンを提出
20150311_101017 (400x382)
この配色 今流行りのモダンキルトを連想するような
とってもお洒落な配色ですね
これで1枚作品を作りたいような組み合わせですd(^-^)

アイリッシュチェーンのタペを製作中の彼女も残すはパイピング
次回にはお見せ出来ると思います

午後は、
やはり本科を進めているJIさん
20150311_135818 (400x371)
壁の間の仕切りが若干濃すぎたようですね(^_^;)
本人も反省していました
それからNNさん
講師科課題の花ミズキのトートバック
講師科課題 花ミズキのバック NNさん 2015.3.11

写真写りがイマイチですが、鮮やかな紫とお花の小花柄が
Bestマッチして、綺麗な仕上がりです

ニューヨークビューティのタペは以前完成していたのですが、
トラプントを入れて、更にグレードアップしました
20150311_135602 (300x400)

ドランカーズのタペと一緒にこれも展示していただきます
間近でご覧下さいね!(^^)!


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

こんばんは!
編集
いつの間にか、クリスチャンクロスがこんなにたくさん!
びっくりですi-84
カテドラもずいぶん前に作ったので本を見ないと思い出せないわi-237
生徒さん達も気合が入っていますね!
どんどんグレードアップしていきますねi-184
2015年03月12日(Thu) 20:46
kiyomiさんへ
編集
展示会まで2カ月を切りましたので、あっという間に過ぎてしまいそうです(^^;)ゞ

カテドラル 懐かしいでしょ★⌒( ●ゝω・)
2015年03月13日(Fri) 09:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL