Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP日々のこと ≫ ベジブロス 始めています

ベジブロス 始めています

最近 ベジブロスなるものが流行っているらしいです

ご存じですか?

ベジブロスというのは、簡単に言うと野菜の捨てる部分を使って、
それを煮出し、いわゆる野菜出しにして、お料理に使いましょう

というようなものです

思えば一回の食事の用意で、いろいろな野菜くずが出ます
玉ねぎの皮・ニンジンの皮・セロリの葉っぱ・かぶの皮・・・etc
これらをゴミにしないで、水でコトコト・・・約30分
20150308_111243 (358x400)

玉ねぎの皮って茶色の色がそのまま出てきます
お酒を少し入れるといいかもd(^-^)

翌朝この野菜出しを使って、お味噌汁にしました
この前日は、煮物に加えました

手軽に出来て、いかにも体に良さそう

皆さんもいかがでしょう(#^.^#)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
所沢のマスコット 『トコろん』
20150308_104723 (300x400)


20150308_104416 (400x300)
冷たい雨降る日曜日
テントがたくさん出ていて、所沢産の野菜などを売っていました
20150308_104426 (400x288)

このトコろん
ゆるきゃらグランプリでもなかなかの順位をキープしているんですよ
26位位だったような・・・

今の航空公園で、飛行機が初めて飛んだということで、
プロペラがついているんです

ちなみに所沢駅を出るとすぐにプロペ通りがありますが、
これもそれにちなんだ名前がついています


このぬいぐるみ可愛いでしょ



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






関連記事

Comment

体に優しいおだし
編集
ベジブロスっていうのですね。
野菜ブイヨンは昔からの呼び名だけど
呼び方を変えるとなんだか目新しいv-32

野菜は優しいお出しが出るのでいいですね。
ネギ系はちょっと炒めてから煮込むと美味しくなりますね。
2015年03月11日(Wed) 13:26
DEKOさんへ
編集
このお料理教室が流行っているようですよ( v^-゜)♪

いかにも体に良さそうで、これはお勧めですね♪
2015年03月11日(Wed) 20:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL