Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ ヘキサゴンのバックのキルティング

ヘキサゴンのバックのキルティング

昨日は、天候が大荒れだったとか・・・
こちらは、風が強かったようですが、
お天気が不安定というのは感じませんでした

久しぶりにサークルHoney Beeのお仲間が集まり、
それぞれチクチク途中の物を持って、まさしくHoney Beeをしました
今回参加したのは、コヅさん・kiyomiさん・DEKOさん・そめっちさん

針休めに先日こっとんふらわぁさんのブログでボトルキャップにどうしたら穴が開けられるか・・
ということで、私が革に穴を開ける金具でやったらどうか
という提案をして、次の日のブログで実際にやってみたというお話が載っています

その金具の方法で開けられますが、かなり強くトンカチで叩くことになりますけど
綺麗に開きますよ( v^-゜)♪
その他 電動ドリルがいいんじゃないかとかいろいろありますので、ご自分のやり易い方法で
やってみてはいかがでしょう
それで、サークルのメンバー分を用意し、作ってみました
みんなの分も一緒に写真を撮ろうと思ったら、忘れてしまいましたので、
私の分だけですが・・・
20150214_083901 (288x300)

私は市販の物を持っていますが、このタイプの物は、
ピースワークをたくさんする時に針を一次休ませておくのに
とっても便利です
お試しあれ★⌒( ●ゝω・)

さて、ヘキサゴンのバックのピーシングが終わり
こうなりました
20150214_082709 (384x400)

このキルティングは、くねくねラインにしています
このくねくねのラインでのキルティングは、先日東京ドームで
鷲沢先生のこのキルトに使われていたラインです
ちょっとアップしてみると
20150214_082723 (400x296)


10422055_693853577379349_9129136017773365250_n.jpg
ヘキサゴンのキルトラインをこんな風に入れているのは、
初めて見たので、自分も実際に試してみたくなって作っています

こんな小さなバックでも風車状に布を倒していくのは大変ですが、
この大きさのキルトを2万ピースでしたか
それを作り上げてしまう鷲沢先生は、
やっぱりもの凄い人なんだと再認識します

バックは筒状にしているので、これから底を作って
もうすぐ完成します(@^^@)/




            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


関連記事

Comment

もう?
編集
昨日はありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
リングピンクッションでピースワークも進みそうです。

昨日のキルティング
もう終わったのですね。
やっぱりMAYUさんはお早い!
2015年02月14日(Sat) 09:46
No title
編集
さっそく、試してくださり
しかもサークルの方々も一緒に作られたんですね!
偶然ですが、全員ミステリーキルトに参加していただいてます(笑)
リンクもありがとうございます。
このヘキサゴンのキルトラインが×にせずに
真ん中で方向転換しているんですね?
鷲沢先生の作品は見ましたが、キルトラインまでは
気が付きませんでした。
さすがMAYUさん!
おもしろいラインですね。
2015年02月14日(Sat) 10:37
昨日は・・・
編集
お世話様でした!
いつも癒しの時間楽しい時間をありがとう!
帰り、凄い風でそめっちさんと飛ばされそうでした!
(絶対飛ばされない二人ですが・・・i-278

私も先ほどピンクッションアップしました
リンクもしましたので~
ほんと!チクチクに夢中で(~というかお喋り?)写真撮るのを忘れていたね
1枚も撮ってないものね!i-229

ヘキサゴンのキルティングもあんなのもありなんですよね
参考にさせていただきます

いつもありがとうございますi-185
2015年02月14日(Sat) 12:02
いいなぁ~
編集
みなさんの楽しそうな雰囲気が目に見えるよう(^_-)

鷲沢先生のタペのキルティングライン
やっぱり目の付け所が違うなぁφ(..)メモメモ
2015年02月14日(Sat) 16:00
お世話さまでした
編集
昨日は楽しい時間をありがとうございました。
チクチクしながらのおしゃべりであっという間に5時でしたね。

私のアニバーサリーキルトのキルティングも進みましたが
まだまだです(>_<)
先は長いです。

あの時見たキルトラインをさっそく使ってるのはさすがMAYUさんです!
2015年02月14日(Sat) 21:20
DEKOさんへ
編集
いろいろとお忙しいのに参加していただき、ありがとうございました(#^.^#)
パンもとっても美味しかったです♪

こんな場は、ちょっとした情報共有が出来るので、やっぱり考え方が広がりますね。
チクチクの手も皆さん慣れたもので、結構進んでいましたねd(^-^)

私もキルティングはあの時にほぼ出来ていたので、すぐに仕立てが出来ましたよ。
2015年02月15日(Sun) 08:07
こっとんふらわぁさんへ
編集
ピンクッションは、皆の分の写真を撮るのを忘れてしまって残念でしたが、お陰さまで出来上がりました(≡^∇^≡)

そうそうミステリーキルトの参加メンバーです!
この場でミステリーキルトをチクチクしている人もいましたよ( v^-゜)♪
どんな風になるんだろうか・・・文殊の知恵も出ませんでしたが、想像を巡らし、おしゃべりに華が咲きました。

ヘキサゴンのキルティングはワンパターンになりがちですが、鷲沢先生のキルティングはとっても気になりましたd(^-^)
是非今度やってみてください。
2015年02月15日(Sun) 08:17
kiyomiさんへ
編集
こちらこそ、結構時間が掛る距離なのに、いつも参加していただき、ありがとうございます(≡^∇^≡)
たわいのないおしゃべりから、いろんな情報を共有出来る場でもありますので、不定期に開いて開いていきましょう(≡^∇^≡)

口も動かしましたが、手も進みましたよ(爆)
2015年02月15日(Sun) 08:20
kureさんへ
編集
今度は、kureさんの都合の良い時を事前に教えてくださいませ。
招集しますからね( v^-゜)♪

ちょうど今の作品のキルトラインを考えていたので、今回のドームを観るときのテーマをキルティングに重点を置きました。

漠然と観てしまうと、何も残らないという経験を何回もしているので(*^^*ゞ
2015年02月15日(Sun) 08:25
コヅさんへ
編集
Anniversary Quilt 可愛いですね( v^-゜)♪
出来上がりが楽しみです♪

途切れることも無く丸一日 よくまあ喋ることがあるなぁと思いますが、あるんですよねー(≡^∇^≡)

新しいキルトラインを考える鷲沢先生の発想力は、やっぱり凄いですね!
ドームの収穫の一つだと思っています(#^.^#)
2015年02月15日(Sun) 08:33
No title
編集
13日だったんですね^-^
笑い声やおしゃべりが目に映るようです。
鷲沢先生のあんな小さいピースのキルトラインに目がいくとは
さすがMAYUさん!
2015年02月16日(Mon) 00:46
ゆずはなさんへ
編集
お孫さんが生まれてくるまでは、何かと落ち着かないことでしょうね(^_^;)
でも楽しみですね♪

また機会を作りますから、その時は是非!!
2015年02月16日(Mon) 08:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL