Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ 綿張り、しつけ掛け5時間掛りました(*^^*ゞ

綿張り、しつけ掛け5時間掛りました(*^^*ゞ

今朝 夫を送り出し、タペの綿張りを7時くらいから始めました

終わったのは12時位ですから、5時間くらい掛りました

20150212_102348 (300x400)

畳の空間は無いので、テーブルでのしつけです
216ンチ角なので綿や裏布は、250センチ角くらいの大きさ
持て余すような大きさになってしまいましたが、なんとか完了

まずは中央のアップリケとリング部分からの落としキルトになります
シンプルにまとめている分、キルティングで見せ場を作らねば・・・と
思っています

綿を張ってしまえば、ホッと一息

バックを作ろうとヘキサゴンを繋いで、トップが繋がったので、
風車に倒し、アイロンを掛けました
20150212_124523 (400x263)

こんな時には、これが活躍します
ステンドグラスキルトのテープを貼り付ける時にも重宝です

綺麗に倒れたので、しつけを掛けて
20150212_134833 (400x297)


キルティング作業のものばかり増えてしまいました

どれから手を付けましょうε=ε=(((o≧▽≦)o



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


関連記事

Comment

おぉ~~~
編集
すでにキルトラインもしっかり書かれていますね。
4月の学習会の時にはほとんどキルティングが終わってたりしてε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

我が家も和室には広げられないのでテーブルです。
家族からは大きいと言われている100×200が
しつけ掛けのときは大活躍です(^^)v

朝早くから始めると 午後も有効に使えますね~
2015年02月12日(Thu) 16:07
きゃぁ~~
編集
もう綿張り出来たのi-198
すごいスピードだこと!恐れ入りましたi-229
私もやらなきゃ~~i-282
私もキルティング待ちばかりで・・・
黒のヘキサゴンバッグもあっという間でしょうねi-236
2015年02月12日(Thu) 20:19
早すぎです!
編集
もう綿張りですか?
お一人で5時間はきつかったでしょう。
でもMAYUさんはちゃちゃっとやちゃったのね(^_-)-☆
私の3倍の速さで作品ができていきます。
2015年02月12日(Thu) 20:29
No title
編集
もう、ライン描きも綿張りも終わられたんですね。
ヒャー、早い!

キルティング一針目
緊張しますね。
2015年02月12日(Thu) 23:12
kureさんへ
編集
キルトラインは、中央の空間にだけですが、周りは徐々に考えていこうかと思います^^

朝が早い分 午前中にかなり仕事が進むという利点はありますねー♪
2015年02月13日(Fri) 07:14
kiyomiさんへ
編集
kiyomiさんのように体を動かさないといけないと思いつつも作業優先になっていますからね(^^;)ゞ

長時間作品を抱えていると次々に目移りしてしまい、やる気が無くなるので、作りたいと言う思いがある時に進めようと思っています( v^-゜)♪

大きな作品は、気力がある時じゃないと出来ませんものね。
2015年02月13日(Fri) 07:19
コヅさんへ
編集
5時間は、結構きついですね(*´ο`*)=3

でも家で撮りためたサスペンスなどのドラマを見ながらだったので、気分転換になりました
午前中に終わったのは、良かったです(#^.^#)

私は、ハンドキルトしかしていないので、比較にならないですよ。
この間にコヅさんはミシンキルトも頑張っているんだもの・・・d(^-^)
2015年02月13日(Fri) 07:24
DEKOさんへ
編集
最初のひと針は、ウキウキわくわくですね♪

ラインは、中央の空間だけで、これからボチボチ考えていこうかと思っています★⌒( ●ゝω・)
2015年02月13日(Fri) 07:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL