Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ 今年のマンスリーキルトはハワイアンで!!

今年のマンスリーキルトはハワイアンで!!

寒い日が続きますね(^^;)ゞ

インフルエンザが巷では流行っているそうですが、
身近に罹っている人がいないので、
私の周りの人たちはみんな元気なんですねー

さて、去年は、それぞれに展示会に向けて落ち着いて
製作していただくために、マンスリーキルトはお休みしていました。

今年は、希望の生徒さんにハワイアンキルトを提案しようと思っています

ハワイアンの場合、オリジナルと言うのはなかなか微妙ですので、
今回は、キャシーさんの本から引用させていただき進めます

20150106_085714 (294x400)
140×182
『Aloha!ハワイアンキルト キャシー中島』19ページ
これをすることにしました
今のところ、やってみたいという生徒さんが多く好評のようです

一人だとなかなかトライするのに躊躇してしまいますが、
こんなハワイアンキルトが家に飾れたら、きっと素敵
ですよね(≡^∇^≡)

布は約3mを2枚、生徒さんの好みの色の布を
用意していただくことにしましたd(^-^)


それから、生徒さんの作品をご紹介します

今日も完成品が1枚あります
星のマンスリーキルト  AOさん  2015.1.8
星のマンスリーキルトとして、教室で進めていたものです

ボーダー部分の星に見立てた刺しゅうもクロスステッチも
綺麗に入ました
じっくり丁寧に仕上げられた作品です

それから、資格取得コースで、課題を進めている生徒さんの
パターンです

20150107_101358 (294x300)
カードトリック
ピンクのドット柄と数字入りの布がポップで楽しい感じになりましたね

20150107_101943 (400x259)
いつもは、明るいピンクがお好みですが、
只今いろんな系統の布を使って冒険しています
テキストを進めている
こんな時には、今までに使ったことのないような布を
使ってみる良い機会です
どんどん色んな布を開拓してみてください

20150108_132015 (299x300)

こちらは、和の香りがする配色になりました
仕上がりも綺麗です
これぞ大人の色という絶妙なまとまり感ですねd(^-^)

お正月が明けてまだ間もない時期ですが、
皆さん頑張っていますよー


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





関連記事

Comment

ハワイアン
編集
素敵なグリーンのハワイアンキルトですね!
布3m×2とは大きな作品ですね!
生徒さん 凄いやる気満々だことi-184
星のマンスリーキルトもきれい!
早く作品展でみたいなぁ~i-179
2015年01月09日(Fri) 19:23
kiyomiさんへ
編集
こんばんはー
生徒さんは、展示会に照準を合わせていたので、続々と完成しています。
残念ですけど、もう少しお待ちくださいませ

ハワイアンは、140×180位になります
大きなパーツなので、気長にやれば出来ると思いますε=ε=(((o≧▽≦)o
2015年01月09日(Fri) 23:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL