Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ パッチワーク小物(ピンクッション)教えちゃいます(#^.^#)

パッチワーク小物(ピンクッション)教えちゃいます(#^.^#)

こんばんは

さっきまでこのブログを書いていて、書き終わる寸前に
な、なんと画像を入れ替えようとしていたら、
消えてしまいました(。>д<)
なんと時間を無駄にしてしまったことか・・・

気を取り直して・・・

昨日は国立のきるとおぶはーとの展示会に行き、
その足でサークルHoney Beeのひと足早い忘年会をしました

パッチワークという共通の話題から、最近は孫の話題まで
飲んで食べておしゃべりをして帰りました
おばちゃんが7人も集まったら、どんなことになるか・・

ご想像通りだと思います


それから、今日は夫と上野の国立博物館
20141129_095932 (400x276)

日本国宝展へ→詳しくはコチラ
大行列で1時間位は待っての入場でした

でも見るに値する貴重なお宝がたくさん!!
雨の中でしたが、大変満足です☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

そんなこんなで、このところお出かけばかりです
そんな合間にちょっと小物作り

昨日お友達のkiyomiさんからクリスマスのオーナメントをいただきました
20141129_153727 (229x300)
可愛いですよね

これを見ていたら、もしかして・・・
ピンクッションも出来るんじゃない
って思ったんです
それで作ってみたのはこれ

円形から作るピンクッション 2014.11.29


途中まではkiyomiさんの作り方と一緒です
さっき載せる了解をいただいたので、教えちゃいます★⌒( ●ゝω・)

ピンクッションの作り方

ピンクッション型紙 (400x396)

1.直径15センチ+ぬいしろの布を2枚用意
2.中の布の表部分にに7センチ角を書き入れ、切り込みを入れる
3.布2枚を中表にし、円を一周ステッチ、切り込みから表に返す
4、円の少し内側と四角を一周ステッチ
5、切り口から綿を入れる20141129_152826 (198x200)

6.4方向で布を合わせ、ボタンなどで装飾する
7.立ちあがっている4隅を裏に折り返し形を整える

オーナメントにする場合は、中の四角は要りませんよ
紐かリボンを角に付けたら、オーナメントの出来がりです

これは我ながら、GOODアイディアではないかと思うのですが、
いかがなものでしょう★⌒( ●ゝω・)

 


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






関連記事

Comment

素早い!
編集
昨日は楽しかったですね。
ご一緒いただきありがとうございました。

kiyomiさんのオーナメント 近々作ってみようと思ってましたが
流石MAYUさん 素早いですね~
そしてそれをそのままでなくちょっと工夫するところがまた素晴らしい。

この方法なら簡単ですから大量生産も出来ちゃいますね。

2014年11月29日(Sat) 22:36
No title
編集
こんばんは。
へぇ・・・そうなってたんですか。
さっそく帰ったら作ってみますね~
ご親切にアップしていただいてありがとうございます♪
あの製図とか、MAYUさんのPC技術もすごいですね。
みなさんと楽しい忘年会だったのですね。
はい、にぎやかさは想像できますよ~
2014年11月29日(Sat) 23:46
さすがです
編集
私はいただいたオーナメントを解剖してな~るほどと
再確認したところで止まってたけど
さすがMAYUさん さらに発展させちゃうんだぁi-190 
ピンクッションだけどピン刺すのがもったいないね。

日本国宝展 チケットあるから行かなくちゃi-203
2014年11月30日(Sun) 00:05
さすが!
編集
先日はお世話さまでした(^_-)-☆
いつものことではありますが、私しゃべりすぎ?
でもとても楽しい1日でした♪

オーナメント作ってみようと思いながらまだ何もしていません。
それをピンクッションにひと手間加えてしまうとはさすがです!
昨日写真で見た時はどうなっているのかと・・・
別にピンクッション作って入れているのかと思いました。
これは是非作ってみます♪
2014年11月30日(Sun) 10:23
忘年会
編集
美味しい料理とキルト談義&孫自慢?などなど・・・
楽しいひと時でした
もちろん キルトおぶはーとの作品展は素晴らしく有意義でした!
あの作品を作る方々が新宿のキルト展の後輩の人とか・・・レベルの高さを感じますi-184

クリスマスオーナメントがMAYUさんのマジックでピンクッションに変身してさすがだわ!i-87
皆さんが作ってくれるとうれしいね
少し綿を入れてふんわりさせてもいいかもね~
やってみようi-203
2014年11月30日(Sun) 13:59
DEKOさんへ
編集
先日は、お世話様でした(#^.^#)
よくしゃべりよく食べましたね(爆)

オーナメントとピンクッション 是非とも作ってみてくださいd(^-^)
2014年11月30日(Sun) 14:34
こっとんふらわぁさんへ
編集
おばちゃんたちは、元気ですからね(((^^;)

製図は、EQ6でして、パソコンのアクセサリのペイントを使って文字を入れています。
EQ6でも文字は入りますが、こちらで入れた方がちょっと楽なので、お勧めです。

オーナメントとピンクッション是非作ってみてくださいね(@^^@)/
2014年11月30日(Sun) 14:38
kureさんへ
編集
国宝展 めっちゃ混雑してますよ(*^^*;

さすがというほどのものではありませんが、アレンジは得意ですから(≡^∇^≡)

是非作ってみてくださいd(^-^)
2014年11月30日(Sun) 14:40
コヅさんへ
編集
先日はお世話様でした★⌒( ●ゝω・)
お店も良かったし、幹事さんありがとうございました。

ピンクッションの画像だけでは??かもしれませんね♪
是非作ってみてください(@^^@)/
2014年11月30日(Sun) 14:42
kiyomiさんへ
編集
先日は、どうもお世話様でした( v^-゜)♪
楽しかったです♪
kiyomiさんからいただいたオーナメントのお陰でちょっとプラスαしてみました(≡^∇^≡)
こちらの方も作ってみてくださいませ(@^^@)/
2014年11月30日(Sun) 14:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL