Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ 一日講習会の試作 バネポーチ&大きな花柄トート

一日講習会の試作 バネポーチ&大きな花柄トート

今日は、気温が低く、雨が降ったりやんだりの一日でした

12月6日(土)に、一日講習会の依頼がありました。
近くの町内の女性の会で、パッチワークの一日講習会を
してもらいたいとのこと
2時間くらいで完成することを考えると、
そんなに難しい事は出来ませんから、
いろいろ考えた末にバネポーチにしました

20141107_194527 (316x400)

ハーフリネンなので、ちょっと縫いにくいのですが、
縫い線なども書き入れ、縫うだけにして、
形を作ってもらうだけにすることにしました
もちろん手縫いです
何よりも完成することが最優先!!

マチを付けたらとか小さなバネにしたら・・・
あとは違う布でキルトを入れた物など、
たくさんのバリエーションが出来るということを見てもらおうと思います

20141109_170141 (400x281)

この布の組合せで大きなトートバックも作ってみました
大きな花柄トート 43×33×24 2014.11.11
43×33×24
いっぱい入りますよd(^-^)

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

一日講習
編集
2時間で出来るものって限られますよね!
私がやったあんな簡単なものでも2時間はかかりましたよ!
そうそう!完成が第一目標!
バリエーションを考えるMAYUさんはすごいなぁ~

仙台の生徒さんも頑張ってますね~
目標ができると違いますね!
2014年11月12日(Wed) 00:35
Re: 一日講習
編集
kiyomiさんへ

そうなんですよね。
なんだかだで、1時間半位しかないと思うので、縫うだけに下準備していきます。

いろんなバリエーションが具体的にあると作りたいという気になるかな・・・と思って、出来るだけ作るようにしています(≡^∇^≡)
2014年11月12日(Wed) 07:19
素晴らしい
編集
講習会の依頼
地域の皆様に知っていただいて 依頼していただけるなんてすごいですね。

2時間で完成 かつ満足の行くもの
難しいですね。

バリエーションを見ていただいたら
通いたいと思われる方もいらっしゃるかもですね。
2014年11月12日(Wed) 22:25
DEKOさんへ
編集
おはようございます(≡^∇^≡)

地域といっても、生徒さんの関係の依頼なので、根付いているというわけでは無いんです。
そうなっていくには時間と実力が必要ですよね(^^);。。oO

思っていたより参加人数が多く15.6人になるかもなので、
シンプルに出来るっていうのが求められます。
2014年11月13日(Thu) 08:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL