Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ モラのワークショップに参加しました(@^^@)

モラのワークショップに参加しました(@^^@)

こんばんは

16・17日でモラをお勉強してきました♪
ネットに掲載OKという了解をいただきましたので、
ご紹介します(#^.^#)

コロンビアの文化振興の一環で(公財)日本手芸普及協会が主催です
コロンビアから手工芸家 ミリアム・ロドリゲス先生が
モラのレクチャーとデモンストレーションをされ、
モラの伝統や歴史を学びました

クナ民族の生活に今も根付いた手工芸で、
女の子が初潮を迎えたら、部屋に閉じこもって
モラを教えられ、17枚完成させるという風習があるそうです
たくさんの作品を見せていただきました
20141016_151628 (400x315)

20141016_151608 (400x295)

20141016_151946 (400x286)
これは販売されたものです
写真を撮り忘れたのですが、作品のモラもたくさん販売されました
私が購入したのは、20×15センチくらいの小さなモラ
20141017_183946 (400x343)
可愛いお顔が気にいりました
額に入れて飾りたいと思います♪

レセプションには、コロンビア大使もいらして
ごあいさつされました

2日目の今日は、ワークショップ
mora.jpg

見本とはほんの少し違っていますが、図案のように
実際に作業をしました
完成したらUPしますね♪

最後に先生がコロンビアから持って来ていただいたという
コロンビアコーヒーをご馳走になりました
日本で飲むコロンビアコーヒーとはちょっと味が違う感じ
フルーティな味がしました

この二日間モラというものをお勉強出来て
とっても有意義でした

講師科の時に作った以外は手を付ける機会が無かったので、
本当に久しぶりにモラの作品が作れます

少し時間が出来たら、オリジナルの作品を作ってみたいです
そんな大きな作品は無理ですけどね

そうそう先生は、日本の糸通し
20141017_195250 (390x400)

特に携帯用の糸通しにいたく感激しておりました
きっとコロンビアへのお土産はこれなんじゃないかしらd(^-^)

楽しい二日間でした

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title
編集
こんばんは。
素晴らしいモラの数々ですね。
実際に目にされると、画像よりももっともっと
素晴らしいのでしょうね。
購入された鳥さん、色も表情も可愛いです。
貴重は二日間でしたね。
うらやましいです。
その携帯の糸通しは使ったことないんですが
いいですか?
2014年10月17日(Fri) 20:46
No title
編集
良いお勉強をされたんですね。
クナ族の風習 興味深いお話です。
その風習のお陰でモラが守られている気がしますね。
私も講師科の課題で作ったきりだなぁ。
いつかMAYUさんのモラ見せてくださいi-236
2014年10月17日(Fri) 21:48
こっとんふらわぁさんへ
編集
こんばんは♪
モラは、好みが分かれると思いますが、私は好きなので、いつかは作りたいと思っていました。
モラを勉強できる機会に恵まれて、ラッキーでした(^^)d
携帯用の糸通しは、場所も取らないので便利ですよ。

2014年10月18日(Sat) 23:45
kureさんへ
編集
モラを学ぶ機会はなかなかないと思い参加しました(^-^)
現地のモラは、針目の細かさビックリです!
今度お見せしますね♪
2014年10月18日(Sat) 23:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL