Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ クリスマス2014 立体クリスマスツリー&額絵キルト 試作出来ました♪

クリスマス2014 立体クリスマスツリー&額絵キルト 試作出来ました♪

おはようございます

ノーベル物理学賞の受賞 とっても嬉しいニュースですd(^-^)
コツコツと地道に努力を積み重ねた研究が、
世界中で実用化され、人の役に立っている・・・・
申し分のない受賞です(*^▽^)/★*☆♪

地道にコツコツ・・・
そんなに大きな話ではないですが、
パッチワークも地道にコツコツ・・・
小さなところで頑張りますε=ε=(((o≧▽≦)o

さて、昨日の生徒さんの作品からまずはご紹介です
ハワイアンのコースターです
AOさん ハワイアンのコースター 2014.10.8
AOさんは、丁寧で綺麗なエコーキルトですね
ティーポットカバーやマットとお揃いで作られました
展示会まで使わずにしまっておいていただくことにしました(爆)

もう一人は、カードケース大量生産の彼女MKさん
カードケースの君と呼びましょう
20141008_132259 (300x400)
教室に来るまでは、自己流で制作されていましたが、
キルティング 落としキルトがとっても綺麗になりました
勢いがあるので、どんどん進んでいます
この分で進んでいくと2週間くらいで中の
落としキルトが終わりそうです

                   

それから教室の見本
まずは20センチ角の額絵キルトです
ポインセチア 2014年11月

エイトポイントスターの分割ですが、
ポインセチアに見えますよね

もう一つは、立体的なツリーです
クリスマスツリー 2014.10.8
高さ25センチです
スカイツリーのようにシューっとしたスタイリッシュなツリーを
作ろうかと思って作ったものです
リボンの巻き薔薇を2個とベルで装飾したら、
結構いけるんじゃないかしら

今回はこんな感じで生徒さんの希望を取っていきます

リボンテープで作る巻き薔薇の作り方をご紹介しましょう
分かりやすいように大きめの針としつけ糸にしましたが、
実際は、キルト糸で作ってみてくださいね
リボン
まず幅は2~3センチ長さは25センチくらいのリボンを用意してください

始まりを三角に折って、ぐし縫いし、最後は内側に少し折り曲げます

写真のように少しウエーブがかかっているくらいの状態で
そーっとくるくる巻いて、お好みの形に出来たら
底の部分がずれないようにして、完成です!(^^)!

昨日 バックなどをたまに買いに来られるお客様から
スーちゃんのタペを作ってほしいという依頼がありました

それなりに忙しいのですが、お時間をいただくということで
作らせていただくことにしましたε=ε=(((o≧▽≦)o

安請け合いいて大丈夫なの?・・・って
心の中から聞こえてくるのですがねー(^^;)ゞ


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL