Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ 気分転換にタティングレース(^^♪

気分転換にタティングレース(^^♪

おはようございます

こちら今にも雨が降り出しそうなお天気です
昨日は、新小岩駅を利用している次男からLINEが届きました
1410394017937 (245x400)
ニュースでも取り上げられていましたが、駅構内の様子です
どうやら家までずぶ濡れで帰ったようです

あちらこちらで、水害の報道が目につきます
くれぐれも気をつけましょう


ボルティモアキルトを作り終えて、ちょっと気が抜けました(^^;)ゞ
今一つエンジンが掛りません
写真も出来上がり、書類を作成し、ドームのエントリーはなんとか終わりました
はてさて、まずは一次審査 どうなるでしょう(^^);。。oO


気分転換にまたまたタティングレースを引っ張り出して、
小さなモチーフを作ってみました
20140911_095912 (242x250)

久々だとなかなか思うように出来ないものです

目を数え間違ったり、ほどいたりで
しばらくぶりのタティングレースは時間ばかり掛っています(>_<)ゞ


昨日の生徒さんの作品をご紹介します

本科課題に沿ってお勉強されているYKさん
ログキャビンは、ピースをたくさん作ってこんなバックにしました
ログキャビンのバック YKさん  2014.9.10

紫だけだと地味になりがちなので、アクセントに黄緑を入れて・・
持ち手は金具のリングを入れてお洒落になりましたね
10センチ角のログキャビンを24枚繋ぎました

それからパターングランドマザーズファン
20140910_091941 (400x256)
12センチ角と24センチ角
紫はお洒落な色ですが、使い方を間違えると
とってもくどい感じになりますが、爽やかにまとまりましたねd(^-^)

配色は難しいと生徒さんはおっしゃいます
そうなんです
やっぱり配色は、いろんな布を見て、いろんな作品を見て、
頭の中でシュミレーションをして・・・・

数字のように絶対の正解はないし、不正解も無いし、
答えが明快に出せるわけではありません

今までパッチワークをやってきて、
配色に散々迷っても堂々巡りになっていまい、混乱してしまうので、
いつの頃からか私は最初のインスピレーションを
信じるように割り切るようになりました。

それもあり、完成するまでの期間が短いのだと思います
かといって自信とかそういったものではありません

五萬とある中から布選ぶわけですから、
それも自分がいいなと思って選んだのですから、
出会った布を最大限生かせる力を持てるように
これからも頑張ります


 
    


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL