Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ 生徒さんの作品 ログキャビンのバック

生徒さんの作品 ログキャビンのバック

雨模様の朝になりました

西日本は、この夏雨ばかりで日照不足みたいですね
野菜がとっても高くてびっくり!!
レタスなどは、品薄の上に、小さな玉で、400円くらいしていました


さて、昨日の生徒さんEYさんの作品です
10センチのログキャビン24枚で、バックを完成されました

ログキャビンのバック EYさん 40×30×14 2014.8.25
大きさは、40×30×14
花柄がとても華やかなバックですね

この次は、ハワイアンキルトを作ってみる・・ということで、
私のカットで、キットを用意しておきました
60センチ角くらいの大きさです

20140825_151732 (400x299)

土台の布は、キャシーさんのラメ入りの布なんですよ
しつけをして、アップリケの練習をしてみました
2ミリか3ミリくらいの幅に織り込みながら奥たてまつりになります

3ミリというと生徒さんの多くは5ミリくらい折り込みますので、
2ミリくらいというとちょうど3ミリくらいなって折り込みすぎずいい感じです

同様にパッチワークでは、7ミリが良く使われますが、
7ミリというと大体1センチになります
5ミリくらいというとちょうど7ミリくらいになります(爆)

ハワイアンキルトは、単調で気の長い作業が続くので、
合間にプレスドキルトを提案しました


           

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

涼しいね~
編集
やっと涼しくなりましたね!
先週そちらにお邪魔した時はMAX暑かったのにね!
ピンクのハワイアン かわいいわ~
3mm→5mm・・・よくわかるこの心理(笑)
切りすぎたりするのが怖いからねi-236

ハワイアンキルトの合間にプレスドキルトとは・・・いいアイデアi-87メモメモi-203
2014年08月26日(Tue) 10:30
Re: 涼しいね~
編集
kiyomiさんへ

こんばんは^^
夜になったら、肌寒いくらいの気候になりましたね(((^^;)
ハワイアンは単調な作業なので、合間に小物作りをしながらするとなんとかなるかな・・・と思いますね♪
2014年08月26日(Tue) 22:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL