Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ 季節を飾る ~額絵キルト~ りんご

季節を飾る ~額絵キルト~ りんご

残暑が厳しいですね

湿気が多く気温が高いというのは、かなりきついです
もう少しだと思いますがね・・・・


二か月に一度 教室で提案している額絵キルト
9.10月は、これです

りんご 2014年9月
シンプル四角繋ぎをりんごの形にしてアップリケ
ミニりんごも付けてみました


ただそれだけ?・・・って言われそうですが、
今回は、新しい手法を取り入れています
接着芯を使ったアップリケです

20140820_070443 (189x200) 20140820_072925 (179x200)

接着芯の糊が付いた部分と四角繋ぎを中表にし、
りんごの形にぐるっと縫い合わせます
接着芯の中央をカットして、ひっくり返し
りんごの形に整え、土台にアイロンで接着します
葉っぱも同様です

この方法だと、カーブが手軽に出来ます
接着したらそのあとは奥たてまつりをします
四角繋ぎの中の部分はキルティングをせず、 ビーズで押さえました

YouTube ではこの方法でダブルウエディングを作っていました
それを応用してみたんですよ( v^-゜)♪

       

       
今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
先日お話してた手法ですね。
これだとずれずにアップリケが出来て楽ちんですね!

小さなリンゴちゃん 可愛い!
キーホルダーにしても良いですね。
2014年08月22日(Fri) 17:44
DEKOさんへ
編集
そうなんです★⌒( ●ゝω・)
この方法はいろいろに使えますよね♪

ミニリンゴも可愛いでしょ(#^.^#)
2014年08月23日(Sat) 08:10
アップリケ
編集
この方法、グッドアイデアだわi-87
初心者さんでもアップリケがきれいにできますね!
私も時々YouTube 見ますが、結構勉強になります
もちろん言葉はちんぷんかんぷんですが・・・i-183
私もこの方法でアップリケしてみようかな~
2014年08月23日(Sat) 17:36
Re: アップリケ
編集
kiyomiさんへ

この方法は、いろいろに応用出来そうでしょ( v^-゜)♪
トライしてみてください♪
2014年08月24日(Sun) 07:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL