Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOPパッチワークのお話 ≫ 生徒さんも頑張っています( v^-゜)♪

生徒さんも頑張っています( v^-゜)♪

昨日は、今年1番の異様な暑さでした

広島の思わぬ災害には、心を痛めます
どうかお大事になさってください


暑さにも負けず、生徒さんたちも頑張っていますよ
まず、TTさん
先日生徒さん達に提案したハワイアンのコースターのキットを
ミニタペにしたいということになり、ミニタペが完成しました
ハワイアンのミニタペ TTさん2014.8.20 40センチ角
写真の撮り方が悪くてごめんなさい右下が垂れ下がっています(^^;)ゞ

それから、同じTTさんが作られたードケース
カードケース TTさん 2014.8.20

それから、本科課題を進めているYKさん
パイナップルのパターン
20140820_093849 (250x232)

この製図はちょっと難しく、今一つ理解できなかったということで、
再度製図をして、これでバッチリ分かったようです
彼女の場合12センチ角のミニチュアも作っているので、
製図を自分の物にしないとそれが出来ません

逆に言えば、違うサイズで製図することによって、
自在に応用出来るということです

午前中もう一人MOさんは、ハウスのバックの仕立てをされて、
まだ完成にはいたっていませんので後日アップしますね♪


午後からは、NNさんは講師科課題
課題作品 フェザースター NNさん 2014.8.20
トラプントも入り、素晴らしいフェザースターが完成しました
そのNNさん
展示会のために進めているのは、ドランカーズパスのタペです
20140820_134549 (400x299)
キルティングはボーダーを残すのみとなりました
豪華になりそうでしょ!(^^)!

夜空のイメージで作っているMKさん
20140820_134854 (329x400)
白っぽい部分に大きな木とワンちゃんのアップリケが入りました
20140820_135004 (225x300)

ボーダー部分に夜景のシルエットのアップリケを入れるように
提案しました
完成が楽しみな作品です

もう一人AOさんは、ハワイアンのティーコゼーとマットを完成させました
ティーコぜー&マット AOさん 2014.8.20

柔らかなレモンイエローとミントブルーが爽やかですよね
お家で使うために作成されただろうに、展示会に出していただくために
『使わないでしまって置いてね!』とお願いした上に
お揃いのコースターの作成もお願いしました(*^^*ゞ

というわけで、暑い中生徒さんたちも頑張っています
暑さ寒さも彼岸まで・・・
あともう少しの辛抱でしょうか・・・

天からの警告なのか何なのか、地球温暖化と言われ始めてから、
環境がやっぱりおかしくなってきている気がします
くれぐれも注意しましょう


           

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


関連記事

Comment

No title
編集
生徒さんの作品、楽しみですね♪
講師科課題作品、細かいピーシングですね。トラプントを入れると入れないでは差が付きますね~
素敵です~♪
夜空をイメージしたキルト、ドランカーズパスのタペが完成されるのが楽しみ!
展示会に行かせて頂きますね~(^o^)
2014年08月21日(Thu) 13:51
素敵な作品が勢揃い
編集
生徒さんたちの作品、どれもすばらしいですね。
講師をしていらっしゃると、きっとどの生徒さんにも個性があって、毎回発見もあることでしょうね。
トラプントを入れると豪華さが違いますよね。

100均でみつけられたという回転アイロン台、とても良いアイデアですね。
こちらでもみつからないか、探してみようと思います。
2014年08月21日(Thu) 15:35
ハイビスカスさんへ
編集
おはようございます^^

お陰さまで展示会の日程が確定しましたので、生徒さんたちもそのつもりで進めてくれると思います。
是非見にいらしてください(#^.^#)
2014年08月22日(Fri) 07:45
Re: 素敵な作品が勢揃い
編集

楓 さんへ

生徒さんたちもそれぞれに個性が出てきました♪
学ぶことも多いです。

回転台は、ダイソーにあると思います。
2014年08月22日(Fri) 07:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL