Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年11月
ARCHIVE ≫ 2017年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年11月  | 翌月 ≫

日本キルト大賞入選のお知らせ いただきました♪

一年間頑張った最大のご褒美
この通知をひたすら待っていました

待ちに待って、本日 入選の通知が届きました

海外での入選入賞
それはそれで嬉しいですが、
多くの日本の方たちに見ていただける東京ドームは、
やっぱり格別の思いがあります

一年間頑張れる原動力と言っても過言ではありません
これでまた一年間頑張れる!
そんな気がします

全体像はご紹介していなかったので、ご紹介します


タイトル
 『風を感じて・・・』  大きさ 206×212

『風を感じて・・・』 206×212  20170831

右上の白っぽい部分がこれです
コピー ~ 風 s2

爽やかな風が流れる感じ
葉っぱのアップリケを二重三重に奥行きを出してみました
120枚くらいの葉っぱをアップリケしています

ドームに行かれた際にはご覧下さいね(^^♪


          

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

刺しゅうの展示会  ~童話の世界~

刺しゅう講師をされているグループで
展示会が開催されています

場所は、日本橋 千疋屋ギャラリー
20日から26日まです

20171120-3.jpg

早速初日にお仲間さんたちと伺いました

テーマが童話ですので、赤ずきんちゃんや人魚姫など、
とても可愛らしい作品が多く、ほっこりとした空間でした
詳しい様子は、DEKOさんのブログでどうぞ→コチラ

その時にAnniversary Quiltのパターンを
コヅさんから頂きました
20171120-5.jpg

自分の作品作りでお忙しい中作ってくださって、
感謝感謝!です
ありがとうございました(*^^*)♡


            

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

小さな〇のアップリケ

薔薇のアップリケの周りに小さな〇を付けることにしました
当初リボンをアップリケしようと思っていましたが、
銀ラメの布で小さな〇に決めました

20171119-1.jpg

直径12ミリ 小さな〇です
参考までにどんな風に付けていくかご紹介します
まず縫い代を2,3ミリにした布の周囲をぐし縫いします
20171119-2.jpg
この時に縫い代は大きく取らないことです
ぬいしろを幅広く取ってしまうと、タックが寄ってしまって、
綺麗な円ができにくくなるからです

この型紙はクリアケースなどを使っています
へたれにくく、長く使えます

20171119-3.jpg
型紙を付けたまま奥縦まつりをします

20171119-4.jpg
型紙がギリギリ通るくらいまでまつり縫いをして、
ぐし縫いの糸を切って、かんしで引き出し、残りをまつり縫いします

ドレスデンで16等分しているので、それに合わせてスカラップ状に
アップリケしています

なかなか遠い道のりです(((^^;)

さて、この時期は、毎年ドキドキハラハラすることがあります

それは、東京国際キルトフェスティバルのキルトコンテストの入選かどうか
決定する時期だからです

どうやら、昨日作品が戻ってきたというお話がちらほら出てきました
今のところ私の所に戻っては来ていません
が、しかし文書は送られて来ないのです

昨年は、作品の現物が送られてきた人と文書が同時でしたので、
入選がすぐ分かったのですが、今年は文書がまだ届いたというお話はないようです

でも、何らかの手違いで、戻すはずの作品が送られてきていないということも
考えられます

戻って来るなら昨日の土曜日か、25日だと思っていました

まだまだドキドキは続きます
明日にはきっとわかることでしょう

           

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

クリスマス生地の端切れ

何かを作ると出てくる端切れですが、
その都度何かのブロックをピースワークしておくと
20171114-4.jpg
次回何かを作る時に利用できます

これらも9㎝角のパターンを暇をみてチクチクしたものです
すき間の時間は、ボーっとしていたら勿体ない!!
ですよねー(^^♪

生徒さんの完成品もあります
額絵キルト
20171114-3.jpg
おむすび型ポーチ
20171114-2.jpg
それから、胸に付けてきたピエロのブローチ
21071114-1.jpg
可愛いでしょうd(⌒ー⌒)!


        

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

薔薇のアップリケ 2

大きなドレスデンプレートの中央に配置
30個ほどの薔薇をアップリケしました
20171112-1.jpg
直径80㎝くらいです
一つ一つは大きな薔薇です

葉っぱをどれくらい入れていくか・・・
写真で見るとこれくらいでいいかもしれませんね

とりあえず中央部分に大輪の薔薇が咲きました(*^^*)♡


        
生徒さんの方は、作品のトップが出来上がり
先週 綿張りをしました
20171112-2.jpg

赤いバージニアスターに葉っぱのアップリケを配置
いい感じに仕上がっています

只今講師科のテキストを休止して
来年の展示会に向けてまっしぐら
頑張るそうです

もう一人バージニアスターを白っぽい系で作成中です
並べた画像が送られてきました
1510045833557.jpg

どちらも完成が楽しみです♡٩(❛∀❛)✧ˈ‧˚

       

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ピエロのブローチ

盛岡でパッチワーク教室を主宰している友人から
可愛い画像のLINEが届きました

1510362856975-2.jpg

先日差し上げたピエロのブローチのレシピを使って、
生徒さんが作られたそうです
一人で3個も作られたそうですよ🎵

ケイフファセットの布がとっても華やかで、
とってもお洒落なピエロですねー♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)

沢山の方たちに作っていただき、とっても嬉しいです♪

どんな帽子と洋服を着せようか・・・

まるで、子供の頃のお人形遊びを思い出しながら
作る楽しさがありますよね(o^^o)

昔々 そんな時代もありました(笑)


     

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

薔薇のアップリケ  

薔薇のアップリケをするために、
まずはピーシングペーパーに乗せてひと塊にしていました
ほぼその塊が出来たので、配置してみました

20171107-1.jpg

20171107-2.jpg

色のバランスを見て、並べます
まあまあ思い通りにできたので、ベースにアップリケを
始めようかと思います

一輪の薔薇のアップはこんな感じです
20171107-4.jpg
葉っぱまで付けています

これらをたくさん作りました


さて、生徒さんの完成品をご紹介します♪

クリスマスツリーのタぺがもう完成しました
20171107-3.jpg
LINEでも完成の報告がありました
1510045819081.jpg

めちゃめちゃ早いペースで作られて、びっくり!!
手慣れてきましたねー(*^^*)v


      

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

お久しぶりのHoney Beeの集まり

今日は久々にHoney Beeサークルの皆さんにお声を掛け、
都合の良い4人が所沢に来られました

デリバリーでお弁当を頼み、
このポーチを作りながら、いつものようにいろいろな情報交換など
おしゃべり三昧にの一日でした

20171106-1.jpg

完成されたポーチです。

手軽に出来て好評でした(o^^o)
それぞれに忙しい日々を過ごしている皆さんです

たまにはおしゃべりの一日もいいものですよね(*^^*)♡


        

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

東京国立博物館 運慶展へ

三連休が終わりました。
雨ばかりの10月とは打って変わって、
久しぶりに気持ちの良いお天気に恵まれました

3連休の中日4日に上野 東京国立博物館へ行きました
大人気の展覧会ということもあり、
10時少し前に到着したものの、一時間待ちで
ようやく入ることが出来ました

20171104-2.jpg

20171104-1.jpg

テレビでもいろいろ紹介されていましたが、
360度裏側まで仏像を見ることの出来る配置になっています

大体は、前から拝観する形式が多い中、
裏側まで見ることが出来る貴重な展覧会だと思います

いわずもがな、運慶の彫刻は、やっぱり素晴らしい!!!

機会があったらお勧めの展覧会です(*^^*)♡

             

Quilt Salonショップ 閉店します

皆様にはいろいろご利用いただきまして、ありがとうございました。
レシピやキットを作る時間がなかなか取ることが出来ず、
最近では放置状態で、皆様にご迷惑をお掛け致しました。

今後もなかなか時間を確保していくのは難しいと考え、
ここで閉鎖することにいたしました。

個人的にメッセージで対応できるものもあるかと思います
最近では、いつものお得意様から、
ピエロのブローチのキットが欲しいとの依頼を受け、
お送りしました

もし中で興味のあるものがあり、こちらでも対応が可能なようでしたら
個人的にメッセージで対応したいと思います。

ご利用いただいた皆さまありがとうございました。
blogはこのまま継続し、皆様に興味を持っていただけるような作品を
作っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


       

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ヒューストンIQA サイレントオークション

遥か遠くアメリカ、ヒューストンでは、キルトフェスティバルが
大詰めを迎えているようです

友人からオークションの写真が届きました
20171102-3.jpg
著名な作家さんたちの中に加えていただけるということは、
とても光栄なことです

過去の入賞者がそれぞれのスタイルで60㎝角以内で作品を作り、
最高値を付けて方の手に渡ります
それはすべて財団に寄付されます

しばらくして買われた値段を知らせてくれます
どうなるか、楽しみです(o^^o)

            

生徒さんの作品の途中経過です
いろいろな和布を使っています
20171102-1.jpg
中央が出来てきたので、ボーダーをどういう風にしていくか
相談を受けました

渋い中にも上品さが加わった、
とても素敵な作品になること間違いなしです(*^^*)♡
ご期待くださいね♪

        

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村