Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

ドレスデンのタぺ その2

ドレスデンのタぺのトップが出来上がりました♪
60㎝角です

20170831-4.jpg

シルクの布2センチ幅のボーダーを付け
ミシンでクレイジーキルトにピーシングしました

後はキルティングと刺しゅうですd(^-^)

今日は、雨模様で肌寒い一日でした

池袋西武で始まっている『私の針仕事展』へ行きました
20170831-5.jpg

相変わらず大混雑でしたが、今回も先にランチをして入場するパターンで
午前中に入るよりは混雑せず見ることが出来ました

今回刺しゅうの展示がかなりのスペースで加わり、
『キルト&ステッチショー』になったの?
と思われるほどでした

刺しゅうは刺しゅうでとっても素晴らしいのですが、
キルトの展示をもっと増やしてほしかったなぁと思いました(;´・ω・)

いつも気になるジョアンさんで購入したブローチです
21070831-1.jpg

お店が例年より増えていたような気がします
針仕事展は6日までです


        

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ドレスデンのタぺ その1

大きな作品を作り終え、休む暇なく、
ヒューストンのIQAからサイレントオークションの出品依頼を受け、
つくり始めました

それは、好きなパターンの一つ
ドレスデンです
20170829-8.jpg

ドレスデンを二重にして、外側はシルクで存在感を出すことにしました
とりあえず中央の○をアップリケして一段落ですd(^-^)
ボーダーを付けて、60㎝角くらいのタぺになります

                

生徒さんの完成品もたくさんあります

まずヘキサゴンでポシェットを作りたいということで
20170827-1.jpg
肩ひもを付けて完成です
ヘキサゴンのバック用にカットした残り布で出来たので、
ご本人も大満足でしたo(^▽^)o

それから風車のパターンのバック
20170829-5
お洋服に合わせやすい茶色で、出番がたくさんあると思います

生徒さんたちはいろいろな布で作られました
手軽に始められるこのパターンは色違いでたくさん作れると思いますよ♪

最後におむすび型ポーチ
20170829-6.jpg
ケイフの一枚布ですが、柄にインパクトがあるので、
とっても素敵になりました

楕円形ポーチをこの一枚布で作っても
平面的なシンプルポーチになってしまいますが、
六角形にカットして改めて繋ぐことで、思わぬ効果が出ます
個性的な布はお勧めです(*^^*)♡


ヒューストンと言えば、今台風の影響で大きな水害が起きているようです
懇意にさせていただいている深山さんの情報から、
コンテストのために送られた作品は5階に移動し、心配ないということですよ

それにしても世界各国で起こる水の被害は、深刻な状況だと思います
被害が広がらず、一日も早く復興されることを心から祈っております


                

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

キルト命名 『風を感じて・・・』 完成!(o^^o)

丸一年掛けて作ってきた風のキルトは、
『風を感じて・・・』と命名しました

ちゃんとした全体像はまた今度別の機会に
アップしますが、こんな感じです
20170828-1.jpg

風車のパターンで四季の風を表現したいと思って
作ってきました
パターンの比率を変えて、流れが出るようにしました
淡いトーンですが、グラデーションも付けてみました
ボーダー部分は、全体に葉っぱのアップリケをしました
全体にキルティングはいれました
トラプントも入っていますよ

大きさは当初220×230ほどの大きさでしたが、
トラプントやキルティングで縮み
206×212センチになりました

今回のテーマは『風』
見る人に爽やかな風を感じていただけたら嬉しいです

今日バー通しを付けて、
20170828-2.jpg

この作品ももちろん私がコツコツしなければ進まないものですが、
キルト塾のお仲間さんや、キルト製作に情熱を燃やすお友達に
触発されて、何とか完成に至りました

応援いただいた皆様ありがとうございました(*^^*)♡

さぁて、次回の作品ですが、
予定ではブルー系の作品を予定していました

でも来年大台60のAnniversaryを迎えます
なので、お花いっぱいのキルトを作ろうかなと
予定を変更して考えています
自分への花束ということで(*^^*ゞ

また次回作もお付き合いくださいませ

       

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

nicolai bergmannのフラワーボックス

26日 親戚の結婚式にご招待いただきました
場所は、東京駅に隣接したシャングリラホテル東京です
とっても素敵な結婚式でした🎵

引き出物にニコライバーグマンのフラワーボックスをいただきました
IMG_20170827_154306_602.jpg

綺麗ですよね♡٩(❛∀❛)✧ˈ‧˚

27階のホテルから東京駅がこんな風に見えます
20170827-3.jpg

夜 めったに見られないというドクターイエローを初めて見ました
ぼやけた写真ですが(^^;)ゞ
IMG_20170827_074431.jpg

とっても美味しいお食事でした
まおちゃんの結婚式


      

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

パイピングやり直し中!

完成を目前に、パイピングをしていましたが、
中央のトラプントに対して、外側(ボーダー部分)のアップリケには
トラプントを入れていなかったので、バランスが良くないことが判明

そこで完成に近づいたパイピングを外して、
葉っぱにトラプントを入れて、バランスを合わせました

なので、只今またまたパイピング中です
パイピングは、少ふっくら感を持たせるために
毛糸を2本入れています
DSC_0196.jpg

DSC_0185.jpg

もうひと頑張りして
他にもう少し手を入れて、今月中には完成させたいと思います♡٩(❛∀❛)✧ˈ‧˚

最近まで梅雨のような気候でしたが、
ここ2.3日気温が急上昇です

やっぱり暑いのは、大変ですね(((^^;)

皆様も残暑厳しき折、お身体ご自愛くださいませ


          

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

凝り性は治らない?!

「何個作ったの?」
「7個くらいかな…」
「ひえー!!」
とみんなが驚く・・・という

大体どんだけ暇なんだ!と思われてしまいそうですが、
気に入ってしまうと数えきれないくらい作っちゃいます_(^^;)ゞ
20170821-1.jpg
右が1辺が3センチ 左が1辺2.6センチ
1辺が少し違うだけでかなり大きさが違います

このポーチの良いところは、ファスナーやパイピングテープが要らない
だから、本当に端布だけで形になってしまいます
パイピングテープを作ると変な形に布が残りますから
それが要らないというのは、とってもいいです

スナップボタンさえあれば、出来るところが手軽で気に入っています

見本布や端切れ布は山ほどありますから、何個でも出来ます
生徒さんが来られるまでの待ち時間にここまで出来ました
20180821-7.jpg
これで8個目です

あんたは暇か!


さて、生徒さんの完成品をご紹介します
本科サンプラーキルト 20170821
途中から入って来られた生徒さんですが
本科のサンプラーキルトはまだ未提出だったそうで、
完成されました
しばらくやる気が無くなって放っておいたそうです

丁寧なキルティングで仕立てもバッチリ出来ました
配色については、好きな同じような布を使われていたようです

本科こそ、好きな布だけでなく、冒険して布の幅を広げてほしい
と常々生徒さんに進言しています

この教室に来られて、本科のスクラップキルトの意味を
改めてご理解いただいたようで、それをわかっていただけたのは、
本当に良かったと思います

それから講師科バーアンドギースの課題
これはタぺにされました
バーアンドギース タぺ 20170821
いい感じにまとまっていますね
今度は高等科サンプラーキルトに本格的に取り掛かるそうです

また、5年くらい前に星のパターンでこんなマンスリーキルトを
提案して作りました
P1020798.jpg

まだ完成されていない生徒さんお二人が、
トップを繋げ、刺しゅうをしています
一人の生徒さんは、クロスステッチで、4辺にこの刺しゅうをしてきました
20170821-6.jpg
とっても豪華になりそうですね!

今日は、この刺しゅうを指導しました
20170821-3.jpg

なんという名前なのかは分かりませんが、
以服部先生に教わった刺しゅうです

点々と☆のように散らして仕上がりです

仕上がりが楽しみです♡٩(❛∀❛)✧ˈ‧˚

 

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

二重パイピング進行中

パイピングをオーガンジーと組み合わせて二重にしています
20170819-3.jpg

20170819-2.jpg

遠くから見たらあまり目立たなさそう
特にベージュのストライプの辺の方は、特に同化してしまいそうです
結構無駄に手を掛けているかもしれませんσ(^_^;)?

まあでも元々全体が色を強調しているわけではないので、
このまま進めていこうと思います


目立たないけど手が掛かっている
これが結局私のこだわりですから・・・これでよしとしよう( ^ω^)

お孫ちゃんのお守りに時々行っています
下の歯も生えてきて、よだれがたくさん出てきています
しょっちゅう替えるので、何枚あっても重宝のスタイをまた作りました

が、な、なんと柄に天地があることに気づかず、
カットしてしまいました(>_<)ゞ
でもまあそんなに目立たない柄だからいいか・・・・
20170819-1.jpg
猫がさかさまになっています_(^^;)ゞ
この状態で4枚作りました


    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

生徒さんの完成品をご紹介します
高等科 スーちゃんのタぺ 20170817
高等科課題 スーちゃんのタぺ
スッキリとまとまったタぺになりましたね

お手玉ポーチもたくさん作ったそうです
20180817-2.jpg

今年の夏は、パッチワークをするには涼しくて進めやすかったと思います
皆さんそれぞれに頑張って進めて来られていますよ(o^^o)

夏休みモードはもう終わり
来年 晩秋に展示会を予定していますので、
エンジンをかけて頑張っていただこうか思っています

うまくエンジン 掛けられるかな・・・・・(;´・ω・)

        

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ヘキサゴンのおむすび型ポーチ いろいろ

ヘキサゴンのおむすび型ポーチの蓋の部分に
揺れるタイプのビーズを付けてみました

ヘキサゴンのおむすび型ポーチ 20170816

IMG_20170814_184658_011.jpg

気分転換にとっても作りやすいので、
針安めのつもりなんですが・・・・_(^^;)ゞ

端切れは売るほどありますから、たくさん出来てしまいそうです(*^^*ゞ

そろそろ風のタぺも大詰めです
トラプントも一段落し、パイピングの準備を始めました
今度のパイピングはこんな風にしてみようかと思っています

20170816-3.jpg
オーガンジーを重ねて二重のパイピングです

うまく出来るかな・・・・・


           

生徒さんの完成品をご紹介します
風車のパターンのトートバックです
風車のパターンのバック 20170816
ハワイアンの布を使って、若い彼女にぴったりな
とっても爽やかなバックが出来上がりました

海の嵐のパターンも進行中です
20170816-5.jpg


             ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

八月に入って、関東は毎日雨が降っているそうです
夏がこのまま終わってしまうのではないかと心配です💦

暑いのは苦手ですが、
カラッと晴れた夏の日差しを待ち望むこの頃です


      

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ヘキサゴンのおむすび型ポーチ 改良してみました

台風が過ぎ去り、熱風が肌にまとわりつくような暑さになりました
明日はもっと熱いそうですよ(>_<)ゞ

昨日ご紹介したヘキサゴンのおむすび型ポーチですが
蓋の部分を改良してみました

IMG_20170808_215310_052.jpg
六角形からひし形へ変更しました
スッキリしたような気がします(o^^o)


さて、私の風のキルトですが、
トラプント進行中です

トラプントで風の流れを出そうかと奮闘中です
20170808-1.jpg
中央のすこしふっくらしている部分に毛糸を入れています

どれくらい効果があるのか・・・
広いところで見てみないとわからないのですが、
そんなに目立つわけではなさそうです
目立たないところにも手を入れる
自己満足になってしまいますが、私のちょっとしたこだわりです

      

教室では、生徒さんが高等科のサンプラーキルトを完成して
持ってこられました

高等科 サンプラーキルト 20170808

ボーダー部分には薔薇のアップリケをして、
パターンの間にはガーデンメイズで仕切りました
キルティングもびっしりと入りました
とっても素晴らしいサンプラーキルトになりました

私の昔のサンプラーキルトに比べたら、
比較にならないほどの完成度の高さです

来年の秋には展示会を予定しています
これも展示しますので、是非ご覧くださいね(*^^*)♡


        

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ヘキサゴンのおむすび型ポーチ

ヘキサゴンのふっくらポーチは、かなり浸透しました
今度は、ヘキサゴンのおむすび型ポーチです
20170807-6.jpg


これは、キルト塾のお友達に教えていただきました
立体的で可愛いんですよ
20170807-3.jpg
1辺が3センチのヘキサゴンで出来ていますd(^-^)

布見本の小さな端切れ布を使って出来ました
20180807-1.jpg


台風が関東に近づいてきたようです
何事もなく通り過ぎてくれますように・・・・

      

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村